よくあるミス 1 | black・knight

black・knight

バイクとクルマ、変なこだわりのある男のブログ





このゴールデンウィーク前半は、インドアの予定だったんですよ。



それに向けて、いろいろ企んでいたんですよ。



夏のロングツーに向けて、K1300Sのメンテナンスを考えていたんですね。







総社に桜を見に行った帰りのことなんですが、行きつけのデラからLINEがあったんですね。



「注文されてたパーツが入りました。」



これ、ナイスタイミングだよね。



総社から岡山市内に向けて南下したんですけど、30分も掛かりませんからね。







請求書をザッと見て、右肩にある顧客情報欄を見たら、K1300Sって書いてありましたから、何の疑問もなく、、、まぁ、この時点でミスには気付きつつあったんです。



営業の女性から、「税込30360円でーす。」と言われ、「えっ?あぁ、、、。」と声が出たんですよ。









今回のミスの発端は、マイスターとLINEで日常会話をやり取りしているところに、ブレーキのオーバーホールを考えていると書いたところ、「じゃ、オーダーしときます!」と甘えてしまったことに始まります。



その際、マイスターから「1台分2セットで29920円ですね。」と聞いてたものですから、400円弱高いじゃんって思ったんですよ。







これです。



ブレーキキャリパーのオーバーホールキットです。



これ、意外な事実なんですが、モノタロウやネットショップで購入するより、デラでオーダーする方が安いんですよ。







↑これ、1キャリパー分の値段で、1台メンテナンスしようとすると、2セット必要ですから、26180円×2で52360円。



価格改訂でもあったのかなと、いやいや、400円くらいで確認してもらうのもなぁ。



しかもね、バースデー割引で10%オフにしてもらってるものだから、何だか言い出しにくくなっちゃって。



で、買って帰って、1週間放置。



GWも近づいて来たので、ブレーキキャリパーを分解する前に部品の確認を行いました。







ん?



これはもしかして、、、オーダーミスかも。



気付かれましたか?



メイド イン ジャパン



へぇ、ブレンボもオーバーホールキットは日本製なんだ、、、んな訳ないよね。







念の為、1セットの元箱だけ開封してみたところ、あ〜、違うね。



これ、僕が頼んだモノとは違ってました。



早速、マイスターに写真を送って相談したところ、「すんません、すぐオーダーし直します!」と返事をくれました。



このミスが発生した仕組みについては、以下のとおりです。



○現在の愛車はK1300SとK1300R


○過去にK1200RS、K1200R SPORTを所有


○ブレーキをオーバーホールしたいのはK1300S


○年式が古くて、距離を走ってるのはK1300R


○SとRは兄弟車だが、細かな装備が異なる


○K1300Sはブレンボ、K1300Rはトキコ


○K1300SとK1200RSは同じブレンボ


○K1300RとK1200R SPORTは同じトキコ



ということで、僕のバイクを把握してくれているマイスター故に起きてしまったミスでした。



ま、内袋を開封する前に気がついて良かったと思いました。



しかし、なんかやる気が薄れちゃったなぁ。