デラの対応について | black・knight

black・knight

バイクとクルマ、変なこだわりのある男のブログ




昨年末にDSGクラッチの交換を終えたパサート。



その帰宅途中に気がついたジャッキポイントのチッピング剥がれ。







早速メールして、現状の写真を送ったところ、店長から



「リフトのフォークによる損傷ですが、多分問題ないです。」



と返信が。







じゃ、わざわざチッピングが吹かれている理由は何なのと返信したところ、



「明日、担当したサービス担当から連絡させて頂きます。」



とな。







フォルクスワーゲンは12年の穴あき保証があるらしいのですが、その根幹にはボディへの亜鉛メッキによる効果が大きいのだとか。



でもね、だからといって、チッピング剥がれを放置していい訳ないでしょ。







そこで、正月明けにチッピング処理をしてもらうことになりました。



が、イチネンケミカルのチッピングスプレーを厚塗りするというものでした。



まぁ、自分で作業するよりいいよね。







作業の仕上がりに、3時間ほど掛かると言われたので、代車のポロで広島市内まで遊びに行きます。



ここは、G7サミットが行われた広島プリンスホテルから程近いオーバイク本社ヤード。



懐かしのK1200RSは、ここから引っ張って来たんだよね。







3階のビックバイクフロアに入ると、サービス担当が



「何をお探しですか?」



と話掛けてきたので、BMWをね〜と言い終わるまえから、



「無いんすよね〜、入ってもオークションに出しちゃいます。」



とテスターも無いしメンテが出来ないから、下取りで入ってもクリーニングだけして、すぐに出しちゃうんだそうです。







Z900RSなんて、200万に迫ろうかというプライスタグが付いていて、ゼファー750RSはあり得ない価格になってます。



あ〜、なんでこんな値段だろうね。







オーバイクには30分ほど居たでしょうか。



まだまだ時間があるので、ストレートに立ち寄って物色。



圧送式ブレーキブリーダーのアダプターをバラ売りして欲しいとお願いしてみましたが、まぁ予想どおり「ダメです」との返事のみ。






ブリーダー本体より高価なアダプターセットって一体何なんでしょうね。







ナップスに行ってみたけど、ネットショッピングに慣れたオジサンにとって、実店舗で買うメリットというものが見出せないでいます。



どうしても価格差と展示品を買うということに抵抗感があるのでしょうか。







そうしていると、予定より30分ほど早く仕上がりの連絡がありました。



チッピングを重ね塗りした後に、純正と同色カラーで筆塗りしたとのことです。



僕としては、チッピングだけで良かったんだけど、僕のような五月蝿い顧客を納得させるために、ここまでやったんでしょうね。







さて、これでひと段落つきました。



延長保証も切れたことで、デラとの付き合いも疎遠になってしまうかもしれませんが、デラにしか出来ないこともあるので、車検毎の法定点検には訪れようとは考えています。



最後に。







予約しておいたメカトロのドレンボルトを2本購入して、デラを後にしました。



そうです。



デラでは必要がないと踏み切らなかった、DSGのギアオイルとメカトロのフルード交換を行う予定です。



ま、暖かくなってからね。