アルミに買い替え サブタンク更新 | black・knight

black・knight

バイクとクルマ、変なこだわりのある男のブログ





最初からね、こっちにしておけば良かったという話もありますが。



ちょっと値引きがいいショップを見つけたので、Yahoo!ショッピングのセールに合わせてポチりました。







イリイというブランドのエア用サブタンクです。



ブランドはどうであれ、大陸のノーブランド製で、無駄なシールなど一切貼られていません。






今までは、ストレートのスチール製19リットルを使用していて何の問題も無かったのですが、強いて言えば重いということと、地面に着く脚が片方しかないということでした。



スチールとアルミ。



かつて、サバゲーにハマっていた学生時代に、日建エアータンクというものを背負って、エアーガンに空気を供給していましたが、ブルジョアなヤツは同じ容量ながら、ほぼ倍の価格になる軽量なアルミタンクを背負ってバトってました。



僕はバイトで稼いで、やっとスチールタンクを買った記憶が蘇ります。



それはさておき。







なんの飾りっ気もないグレー塗装のアルミタンクですね。



メーターやコックは、アストロやストレートのそれらと変わるところはありません。







ドレンホールもこのとおりで、なぜ真下に無いのかが、疑問です。



脚も両端にあって、分厚いゴムクッションが取り付けられていますから、屋外での使用も気を遣わなくてよくなりました。







6リットルも容量が大きくなったので、コンパクトさは失われましたが、その軽さは絶大ですね。



大袈裟に言ってしまうと、人差し指1本で持てる軽さです。



既に旧スチールタンクはオークションに出品していて、入札も入ったようですから、まぁ無駄にはならずに済みそうです。



これで作業の負担も減るかな。