これは、失敗だったかもしれないな | black・knight

black・knight

バイクとクルマ、変なこだわりのある男のブログ



さあさ、組み付けてみますかね。



先般落札していたものをね。







いろいろと改悪中のBMW・K1200RSPORTS。



今回は、オークションで入手したK1300Rのシフトレバーを取り付けていきたいと思います。



現行のシフトレバーで問題ないはずなのに、何故交換する必要があるのか?







もともとのシフトリンケージはこんな感じです。



ステップとシフトレバーは同軸ではなく、サイドスタンドの支点から伸びたステーにシフトレバーが取り付けられています。



これが最大の問題でして、シフトレバーの奥に見える丸い形状のものがオイルフィルターなんですね。







つまりですね。



オイルフィルターを交換するのに、シフトリンケージだけでなく、サイドスタンドまで取り外す必要があるんですね。



最初の計画では、シフトリンケージの交換で終了予定だったのですが、今回分解していく経過で、更に交換する必要のある部品が出て来ました。







一応順を追って説明したいと思います。



先ずは、シフトリンケージの支点となるボルトを取り外します。



上下に動くシフトリンケージを滑らかに動かすピロボールとロッドを外していきます。







ちょっと邪魔になったので、クーラントリザーバーなども取り外します。



というか、外さないとボルトが緩められない構造になってました。







んでもって、新しいシフトリンケージを仮組みしてみました。



あれっ、あれっ?



あー!







サイドスタンドの取り付けベースがオイルフィルターの前に飛び出しているため、シフトリンケージを交換しても、オイルフィルターが交換できません。



あー、しまった。



で、急遽ね。







リアスタンドで自立させて、サイドスタンドを取り外してみました。



なるほど。



飛び出しているツノ状の部分は、古いシフトリンケージの支点となるボルトが嵌るためのステーになっていたんですね。







このツノ状の部分を切断してもいいのですが、また現状復帰をする時に困っちゃいますからね。



ん〜、何かない、何かない、何かな〜い?



これは失敗だったな。



しばしインオペして、ちょっと改善策を考えてみます。