イメージとリアル | black・knight

black・knight

バイクとクルマ、変なこだわりのある男のブログ




え〜、気に入って乗ってるんですが。



嫁キシリアから、「過去最高にブサイク」と言われてしまいました。



実際、僕が欲しかったのは、このバイク。







BMW・R1200Sハイライン。



1200CCの空冷ボクサーエンジンを搭載したBMWにしてはスパルタンな設定のバイク。



新車出荷台数も少なく、中古市場も過走行にも関わらず100万円超のプライスタグがつけられています。







エンジンやフレームは違えど、そのフェイスデザインを引き継いだと思われるK1200RSPORT。



キドニーグリルというBMWのアイコニックなデザインを踏襲しているんですが、どうもそれが印象を悪くしているのではないかというものです。



キドニーグリル



その形状から、腎臓に似ているということでキドニーグリルと呼ばれるようになったとか。



でも、日本では「ブタっ鼻」とかセンスの無いネーミングを頂くことも。







過去にもキドニーグリル風のデザインが盛り込まれていたのが、K1200RS。



劇画「キリン」にも登場したバイクとしても人気が出たK1200RSは、僕もいつか乗ってみたいバイクの一台でした。



しかし、、、。







僕が乗ったのは、マイナーチェンジ後の後期型でした。



キドニーグリル風のカウルデザインが変更されていたので、僕的にも「あれっ、こんなんだっけ?」と感じたのを覚えています。



そうなんです。



イメージしたモノと、リアルに存在するモノ。



やはり実際に違うと、事後のイメージも違ったものになって、違和感になってしまいます。



過去にもゼファー750を購入した時のように、やはり違うんだよね。



やはり夢を叶えるなら、完全な形で叶える方がいいんじゃないかと感じました。



お金と手間は掛かるかもしれませんが、それが満足度としと手に入るんだと思います。