もっと早くに気づくべきだった。 | black・knight

black・knight

バイクとクルマ、変なこだわりのある男のブログ

確かね、春だったよね。


フロントブレーキの甘さを指摘したのは。






我が家のスピードトリプルには、ニッシンの3/4インチのラジアルマスターが搭載されているんだけどね。


キャスティングのブレンボ4ポットキャリパーには、ブレンボ純正のメタルパッドが入っていて、これでもかと鋭く効く特性なんですよね。


これなら5/8インチの方がコントローラブルなはずなんだけど、コストの兼ね合いでコイツになったんだろうね。






こんな状態だから、てっきりエアを噛んでるんだろうと思い込んでいたんだけど、、、よく考えれば10年落ちのバイクなんだもの。


ブレーキマスターだって劣化しちゃうよね。






ちょうどモノタロウさんで、バイク用品10%OFFクーポンが出る日だったので迷わず注文しました。




気をつけないといけない点は、フルードタンクに伸びるアタッチメントが横から出てるタイプと上から出てるタイプとではリペアキットが異なるということです。







僕のスピードトリプルに搭載されているマスターは、横から出ている所謂旧型になりますから、それに対応したリペアキットを取り寄せました。



一緒にブリーダーも交換しちゃいますかね。






おそらくこの2品を交換してオーバーホールすれば、本来のタッチが復活してくれるものと思われます。


ブレンボのRCSとか逝ってしまいたい気持ちもあるんですが、K1300Sのそれもコルサコルタとかに交換してやりたいななんて思ってると、なかなか予算繰りが厳しいですね。






あっ、皆さん、どうかニセモノには注意して下さいね。

最近ちょくちょくブレンボRCSのニセモノをネットオークションやAmazonなんかでも見かけるんですが、ブレーキ関係は生命に直結します。


安いからといって、迂闊なモノに手を出すと痛い目にあうやもしれませんからね。


どうぞ気を付けて下さいね。