帝王切開後の傷ケア | BJ日記

BJ日記

オーストラリアWHから始まり、カナダにWHしたり、旅行したり。
ワーホリ情報ブログでしたが最近は子育てブログと化しております。
代理購入、発送手続きも行ってます。メッセージにてお問い合わせください。



私は子供3人とも、帝王切開で出産しましたニコニコ


元々帝王切開について何もあんまり考えてなかったんだけど、帝王切開は横切りと縦切りがあって、今の時代だと大抵の場合は横切り。とは聞いてた。


私はヘソの下、思ってたよりかなり下だからビキニ👙着たら隠れるくらい(もう着ないけど泣き笑い)のとこを横に20cmくらいかな?切られました。


でも出産してママ友が出来て帝王切開の人の話を聞くとみんな全然違うんですよね〜はてなマークびっくりマーク


傷出来るの絶対嫌だったから小さく切るのが上手で有名なドクターにお願いした。って言って(この人はなんだかの理由で帝王切開での出産は決まってた人)本当にどこから赤ちゃん出たのってサイズの傷で傷跡はほとんど分からないとかあんぐり


また公立で産んだ友達は、1人目右側を切られて、2人目は左側切るって言われてる、3人目は真ん中になるのかな?!とか言ってる子も。


ドクターによって違うのかな驚き



私は3人とも同じドクターで、同じ場所を切られました。


最初に言いたいのは、帝王切開の傷あとケアは絶対にした方がいい!!真顔真顔真顔



これ、ドクターにも何も言われなかっし自分も別に傷痕ってあんまり気にしてなかったから、1人目の時は病院からもらったテープを最初1,2ヶ月してただけ。


のちに案の定ケロイドが出来て、見た目が悪いのはいいんだけど、これがたまに痒いですよ〜ぐすん


でもケアしてても、ケロイド出来るのって体質だしね?また産むならどうせ同じとこ切るからケロイド治るよね?って軽い気持ちでした。


実際私は3人とも同じとこを切られました。
同じドクターだったしね。


一応ケロイドの事を聞いたら、そーね、しょうがないわよね、って言う答えだったんですよ。彼女も2人帝王切開だったし、やっぱりそっかーとか思ってて。



ちなみにこれが日本で有名な傷跡ケアアトファイン。





2人目切ったら1人目の時に出来たケロイドは取ってくれてなくなるからまた新しい傷が出来たんだけど、これもまた一部ケロイドになって…


2人目は多分、産後3ヶ月くらいはシリコンテープとかしてたと思います。
でもこれもめんどいし、テープが痒かったりするんですよね…





でね、まあ3人目ですよ。



これで最後の出産だから、今回こそ、頑張れるとこまでケアしてみようキメてると思って。


上に紹介したアトファインと、こちらのAmazonで買ったシリコンテープ。



を買って。アトファインは高い上に日本から送って貰わないとだから、交互に使う事にしました。



一回付けたらシャワーとかもそのままで7-10日くらいもちます。



傷テープの効力ってのは、そのテープに何か塗ってあるとかではなくて、傷に衣類が当たって摩擦が出来たり、傷の周りの筋肉が動いてしまう事でケロイドが出来やすいからテープで周りのお肉を固定する役割を果たすみたいです。


だから日本のこういうのも効果あるのかも。


それでですね、今回テープ貼って半年。




全然違うポーンポーンポーンポーン



いやなんなら傷痕見えなくない?って箇所もある。まだ半年だから全然傷ある場所のが広いですけど、これは効果がかなりあると感じました。


過去2回ケアしなかったから余計違いが分かる。



このままケロイドが出来ずになくなってくれたらいいなーニコニコ



夏だから痒かったりしてテープ嫌な時もあるけどね不安

私は張り替えはシャワーの時に取って洗って、クリーム塗って(結構乾燥してる)その日か次の日に新しいテープ貼るようにしてます昇天




帝王切開になった方、傷ケアは本当やる事をおすすめしますニコニコ





また覚えてたら1年後くらいに結果報告します泣き笑い