20240524:モルモットの「カフェオレ」さん、「ドーナツ」さん、「ちろる」さん・・・ | ☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

(1ブログにいいね!は1回/日だけ) ブラックジャックの想うがままの徒然な日記

 

今日の最高気温予想は、28℃

 

結果、29℃でした

 

明日の最高気温予想が24℃で少し下がるけど、暑さには慣れない

 

 

 

 

スポーツ観戦は好き?

 

スポーツ観戦、、、家でゆっくり見るのが好きです

 

実際に見に行って、帰り道の混雑や家までの到着時間を考えると、やっぱり家が楽

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

ゴルフ場記念日(5月24日 記念日)
1903年(明治36年)のこの日、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンした。

このゴルフ場を造ったのは、六甲山山頂に住んでいたイギリス人貿易商のアーサー・ヘスケス・グルーム(Arthur Hesketh Groom、1846~1918年)。開場当時、六甲山には外国人の別荘が建ち並んでいて、彼らのレジャーと社交の場としての利用が造成の目的であった。そのため、外国人専用のもので日本人は利用できなかった。

グルームは、神戸が開港した1868年(慶応3年)に神戸に上陸した。美しい自然が残る六甲山に魅了され、1895年(明治28年)に六甲山で最初の人家である別荘を建てた。その後、登山道の整備やゴルフ場の造成、植林など六甲山の開発と景観保護に力を注ぎ、「六甲山の開祖」と呼ばれている。

グルームの功績をたたえて、毎年6月に六甲山の山開きとともに「六甲山グルーム祭」が、六甲山の記念碑台で開催される。また、記念碑台にはグルームの胸像が建てられている。日本最古のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」は2003年(平成15年)に創立100周年を迎えた。

5月28日は「ゴルフ記念日」、6月5日は「六甲山の日」となっている。
 

 

 

 

 

 

 

202405180519の振り返り
 

<大項目ではないけど、気になったモノ②>
・サイクリング沿い、電車の沿線に立葵が開花してきました。通常だと6月から8月だけど、最近は気温が高いので開花時期が前倒しになっていますね

・すし銚子丸では、中トロたくあん笑巻ののぼり

・松屋では、ねぎだく塩だれ豚カルビ定食、焼き牛めしののぼり

・ファッションセンターしまむらは、、大感謝祭と書いてありました
5月18日のポストでは、当日が言葉の日ということでクイズがありました
    
・日曜日のマイホームだった二郎、10時15分ぐらいで26人待ち

 

・サイクリングコースにある野菜園などでは、とうもろこしの丈がめっちゃ高くなっていました

 

場所にもよるけど、30センチの場所もあれば1メートル40ぐらいの場所も

 

 


 

 

 

ダリア

 

 

 

鑑賞用の唐辛子も

 

そういった季節になりましたね

 

 

 

 

 

 

カフェオレさん

 

 

 

ドーナツさん

 

 

 

 

ちろるさん

 

 

スヤスヤのりんごさん

 

まったねー♪