子宮を摘出したのが

2022年12月になります。

 

ちょうど1年が経過しましたので

 摘出して良かったことについて

書いていきたいと思います。

 

 

生理がなくなった事によって

よく閉経した人がさみしくなった

などといっていますが

私は全然さみしくありませんよ。指差し

 

 

だって大量出血で

貧血により

健康診断で

再検査になるくらいですからね。

 

 

 

 

では

よかった事について

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

①お金がかからなくなったこと

 

 

私は子宮以外にも

難病指定された病気を患っているので

婦人科系疾患の人がよく使用している

ピルは使いたくなかったのです

 

だって、

ただでさえ毎日飲んでる薬があるのに、

それ以外にも薬飲むなんて

無理ですからね。

 

病気は一つで十分です

 

 

 

毎月大量に出血していたので、

生理用品(タンポンとナプキン)のみで

年間12,000円程度消費していました。

 

それ以外にも生理痛で

腰が痛くなっていたので、

ロキソニン等の飲み薬や

湿布等も購入しており

鉄剤も飲んでいましたし、

鉄のサプリも飲んでいました。

 

ですので

年間もっとお金がかかっていました。

 

 

閉経まであと10年あるとしたら

約20万近くお金がかかっていたので

20万ういたことになりますね

 

 

 

 

②仕事を休むことがなくなったこと

 

体調不良で仕事を休む事も

ありました。

(同じ女性でも生理痛のない人は

嫌味を言ってきました)

 

生理が原因で

仕事を休むこともなくなりました。

 

 

ちなみに

子宮摘出後は

更年期障害が急に来ないように

卵巣は残してもらいました。

 

ですので、

更年期障害は

少しずつやってくるそうです。

 

 

 

 

③洋服を選ばなくてよくなった

 

薄い色のボトムが

着用できるようになった。

スポーツクラブでタイツ1枚で

コーディネートできるようになった。

 

薄い色の服は憧れでした。キラキラ

ダイエットが成功した時にうれしくて

白のズボンやスカートを

何枚も購入した過去がありますが

結局、

生理が怖くて着用が

ほとんどできていませんでした

 

またスポーツクラブでも

スパッツ1枚のコーディネートだと

ナプキンの線や

生理用ショーツの線が

見えてしまうので

上から短パンを履いていました。

 

  

 

 

 

 ④トイレ(小)の回数が減った

 

私は信じられないくらいトイレが近く、

飛行機も通路側の座席を指定して

シートベルトをはずしてよい

アナウンスが流れると

即トイレに行っていました。アセアセ

 

バスツアーで老人が沢山いる中、

1人トイレが我慢できなくなり

バスの中で尿意と闘いました。

 

トイレ休憩で停車し

トイレに行く際は

デューク更家のような歩き方で足

トイレに向かいましたダッシュ

 

あの時は

漏らすかと思いました驚き

 

 

会社でもトイレに行きすぎだと

怒られた経験もあります

 

寝ているときも

トイレに起きていました

 

これは、

自分が脳神経の難病を患っているので

そのせいだと思っていたのですが

違いました凝視

 

腫れた子宮が膀胱を圧迫していたのです

 

現在は

正常な40代女性と

同じくらいのトイレの回数です

 

夜中にトイレに

起きることもなくなりました

 

 

 

⑤子供をつくれと言われなくなった

 

 

私は独身ですし、

もう一つの病気は

妊娠&出産のせいで

悪化する恐れがあります。

 

もう

子供は無理だと思っていたのですが

うちの母は

そんな私に何度も

孫の顔が見たい等

わがままを頻繁に言ってきました

 

孫よりも、

娘の病状悪化を心配してよと

本当に母が嫌になりましたが

 

さすがに

子宮を摘出したら

それは言われなくなりました。

 

 

また、

私も子供をつくって

平和な家庭で育てるのが

昔からの夢でしたので

 

こころの片隅に

やはり子供が欲しいという

思いがありました。

 

しかし、

妊娠は100%無理と

実感できたので

すっきりしました。ニコニコ

 

潔くあきらめることが

できました。真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

手術は大変で

術後も他の人より

苦しみましたが

子宮を摘出して1年たち

本当に良かったと

おもっています。

 

私にとっては

よいことばかりでした。

 

 

 

 私が子宮摘出手術をする直前に

偶然同世代で

同じ難病の方が

子宮摘出手術をしており、

とってすごく良かったと、

聞いていたのですが

本当に

良いことばかりでした。

 

 

今回の記事は

迷っている方の参考になれば

良いかなと思います

 

 

 YouTubeです。

音が出るので注意⚠️



子宮摘出して良かったこと【まとめ】
ふんわり風船星 お金がかからなくなったこと
スーツ 服を選ばなくなったこと
PC 仕事を休まなくなったこと

ランニング トイレの回数が減ったこと

パック 子供をつくれと言われなくなったこと

にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へ

 


にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ


にほんブログ村