ども!BlackCometです☆
ここんとこ、めちゃくちゃ更新サボってました…ww
僕が現在所有しているバイクはカワサキZRX400というバイクですが、今回は何故このバイクを選んだのかについて書いてみたいと思います
この記事は、中免ライダーに向けて書いています
これからバイクを買う予定で、何のバイクをにしようか悩んでいる・・・そんな方の参考になれば幸いです
まずZRX400を選んだ最大の理由は、見た目です
これを言ってしまうと話が終わってしまうんでアレなんですが、バイクなんて趣味の乗り物なんで、見た目が1番重要だと僕は思います
400ccネイキッドの中では間違いなく1番カッコイイと思いますね
旧車感漂う、絶妙に角ばったデザイン
そして、400にしては車格がデカい(←これ重要)
割と最初からZRX400を買うと決めてはいたんですが、一応買う前に他のバイクも検討してみました
まずは乗りたいバイクの系統ですよね
SSなのか、ネイキッドなのか、アメリカンなのか、オフ車なのか・・・
ここをミスったら取り返しがつきません 笑
細かい部分で気に入らない箇所があったとしてもそこはカスタムでどうにかなりますので、全体のフォルムで決めてしまうと良いかと思います
さて、今回はネイキッドということで話を進めますね
僕は大型バイクの免許は持ってないんで400cc以下で選んだわけですが、まずは誰もが悩むであろう250ccにするか400ccにするか問題ですね
正直250も悩みました
ホーネット250とかバリオスあたりですね
ホーネットならタイヤも太いし、そこそこデカく見えるな~とか・・・
昔友達がホーネットに乗っていたんで、少し借りて乗ったことがあるんですが、一般道ならパワーも全然問題無し
ただひとつ言えるのは、本当は400に乗りたかったのに妥協して250にすると絶対に後悔します(経験アリ 笑)
誤解して欲しくないのは、すごく欲しい車種が250にある、または250ならではの軽快な乗り味を楽しみたい!とかなら全然いいんです
250はアクセルぶん回せるし、メッチャ楽しいです
要は妥協した選択はしたらダメってことです
予算やご自身の体格(足つき性)とかもあると思いますが、正直250も400も中古車であればそこまで値段差はありません
ですが、乗ってみたら分かりますが250と400はパワー感で言うと軽自動車と普通車くらい違います
免許取り立てで初めて400のネイキッドに乗ったら、その加速の鋭さに感動すると思いますよ 笑
車重も重くなるので慣れるまで取り回しはキツイかもしれませんが、重さって結構所有感に繋がったりするんですよね~
ドッシリ感というか何というか・・・
よく400は中途半端な排気量と言われます
車検はあるし、大型バイクと維持費はそんなに変わりません
車種によっては大型バイク並に車重があるバイクもあります
でも、馬力は400ccなりという・・・
なので、中型バイク買うなら250だ!っていう人も多いですが、いやいやちょっとお待ちください!
400も面白いっすよ〜
250ほどはブン回せませんが、そこそこゆとりのあるパワーでそこそこブン回せて、それなりに速い
この「そこそこ」ってとこがポイントで、大型バイクみたいに扱いきれないほどのパワーではないんだけど、250みたいにメチャクチャ頑張ってる感じでもないという…
日本の公道においては、絶妙にマッチしている気がするんですよね
中途半端な排気量と言われますが、良い意味で中途半端なんじゃないかなと僕は思います
あと、僕が400が良いと思う理由は他にもあって、車種によってはクラス以上の車格のバイクがあったりするんです
僕のZRXもパッと見デカいんで、よくオジサンから「これナナハン?」とか聞かれたりします
これ、地味に嬉しいんですよ~(笑)
あとはちょっと古いですが、スズキのイナズマは750とフレームが共通なので、とにかくデカいので存在感抜群です
GSR400なんかもそんな感じですね
将来的に大型バイクにステップアップすることを考えている人にとっては、このあたりの車格がデカくて重たいバイクは良い予行練習になるかもしれませんね
400ccネイキッドで候補として大体みんな悩む車種は、
ホンダ CB400SF
ヤマハ XJR400
スズキ GSX400インパルス
スズキ GSR400
カワサキ ゼファー400
カワサキ ZRX400
このあたりでしょうか?
GSR400はちょっとストファイっぽい形をしてるんで、ネイキッドという括りで悩んでる人だと候補に入ってこないかな?
61馬力っていうのは魅力ですが、おそらく体感はできないと思います 笑
よく400ccネイキッド最速はどのバイクだ?みたいな論争がありますが、無意味だと思うので気にせず見た目で選べば問題無いです
走るステージにもよるし、正直このクラスなら乗り手次第っていう部分が1番大きいと思います
とりあえず僕は旧車っぽいフォルムが好きなのと、1回はカワサキ車に乗りたいな~っていうのがボンヤリとありました
どちらかというと丸っこいデザインよりは、角ばったデザインが好きです
その点で言うと、今更ながらにインパルスのデザインは少し良いなと思いますね
ZRXと比較して1番悩んだのはゼファーかな?
ゼファーは昔友達が乗ってましたが、今はちょっとした旧車扱いで値段が高騰してますね・・・
ZRXも値段が上がってきているので、そのうちゼファーみたいな扱いになるのかな??
とはいえZRXの角張ったデザインが自分の中で勝ちましたね
CB400SFは王道過ぎてパスしました
良いバイクですが、たくさん走ってますし個性が無いというか・・・
ただ、CB400SFはめちゃくちゃ乗りやすいです
友達が所有してるので少し運転させてもらったり、代車で借りていたこともありますがとにかくクセが無くて誰が乗っても扱いやすいはず
多くの教習所が教習車でCB400SFを採用していることがそれを物語っていますね
足つきも抜群に良いし、故障しにくいし・・・
特にこだわりが無く、とにかくバイクに乗りたいけど初めてだし運転に自信無いし・・・って場合はCB400SFを選んでおけば間違い無いかも
先程書いたCB400SFに乗ってる友達が3年前位に大型二輪免許を取ったんですが、今のところCB400SFで満足しているので大型バイクを買う予定は当面無いと言ってました
それほど良いバイクだということですね
ベテランライダーの方で大型バイクを乗り回していた方が、またCB400SFに戻ってきたりするのも納得です
あとはXJR400ですが、僕は乗ったことないんで乗り味とかは分かりません
標準でブレンボキャリパーやオーリンズサス装備と豪華なんで、少し候補としては考えました
よくヤマンボとかヤマリンズって言われてますが、もう見た目が良ければえーやんって話なんで
まあでもコイツもZRXの魅力には勝てなかったですね
あー、あとパワーの話
最初らへんで触れた、妥協して250って選び方はしちゃダメって話ですが(繰り返しますが、本当に欲しくて買うのなら全然OK)
僕は以前250ccアメリカンに乗っていたことがあり、その時ツーリングに行くたびにパワー不足を感じていて、次は絶対400ccのバイクを買おうと決めていました
まあそもそもアメリカンにパワーなど求めてはいけないのですが、本当はホンダのスティード400が欲しかったんですよ
それもVLSってグレードの、スプリンガーフォークのやつ
でも、当時18歳の僕は貧乏だったんで、妥協してヤマハのビラーゴ250を買ったんです
車検がネックだったのと、スティードはその当時、中古の安いやつでも30万近くしたんですよ
ビラーゴだと20万ちょいから探せたんで・・・
学生に10万差はデカいですからね~
で、何故アメリカンにしたかというと、当時流行ってたってのもありますが、分かりやすいドヤ感と、女子ウケを意識したという何とも不純な動機でした・・・笑
学生でアメリカンに乗ってると、やっぱり同級生や後輩から「お~~っ!」みたいな感じで見られるんですよ
僕もそれに気を良くしていましたし、初めての中型バイクということで当然テンションも上がってました
ビラーゴのスタイルも気に入ってましたし
ただ、やっぱり街でスティードとすれ違うたびに、思うところはありましたね~
あとは友達でバルカン400に乗ってる奴と、他にもドラッグスター400の奴がいたんですが、試乗させてもらうとやっぱり400は走りが全然違う
あと、細部の作りも全然違います
やっぱり250ってそのあたりがチープなんですよね~
カスタムでどうにかなる部分もありますが、当時は弄る金も無いし・・・
新車価格の違いを考えたら当たり前ですが、中古で買う場合は新車価格時ほどの値段差が無いので、そこはよく考えた方が良いと思います
こんな風に妥協して買うと、絶対に後で本当に欲しかったバイクのことが頭から離れなくなるんですよ
僕はおそらく、中型バイクで今後乗り換えることは無いと思います
次買うなら、買い替えじゃなくて増車ですね
ZRXは色々カスタムもしたし、かなり愛着があるので・・・
大型バイクの免許は今年中には取りに行く予定なので、そしたは街乗りはZRXで、長距離ツーリングは大型でってのが理想かな〜
ま、免許取ってもすぐ大型バイク買うかどうかは分かりませんが…
でも250ccのモタードも欲しいんだよな〜 笑
Dトラッカーとか…
90ccか125ccあたりのオフ車なんかも気になりますね
言い出したらキリが無い 笑
何だか400ccこそ至高!みたいな内容に見えてしまうかもしれませんが、要は妥協したらダメってことが言いたかったので、誤解の無いよう…
是非皆様も素敵なバイクライフを!!
それではまた