気軽に動画編集してYouTubeにアップしてみませんか? | BlackComet's Blog

BlackComet's Blog

- Japanese Motovloger -

前回はモトブログを始めるにあたって必要な物や、僕がどういった経緯でモトブログを始めたのかについて書きましたが、今回は動画編集のやり方についてです

 

これから動画編集を初めてやろうとしている人向けに書いていきますので、動画編集について中級者以上の知識がある方には全く参考になりませんのでスルーしてください(^^;

 

 

 

こうやって偉そうにブログなんか書いてますが、僕自身もモトブログを始めたばかりの超初心者です(笑)

 

チャンネル登録者数も、このブログを書いている時点でまだ30数名ですからね(^^;

 

 

 

なので、どうやったら視聴回数やチャンネル登録者数が増やせるか、日々試行錯誤している最中です

 

 

 

ただモトブログってあくまで趣味なので、そういったことばかり気にし過ぎるのもどうかなと・・・

 

自分自身が楽しみながらやることが1番じゃないかなって僕は思います

 

 

 

ただ、せっかくならより多くの人に観てもらいたいし、やっぱり視聴回数とかが増えたら励みになって、また動画アップしようっていう気になりますよね

 

 

あと大事なのは、気軽にできるかどうかです

 

 

これって結構重要で、動画編集って結構面倒な作業なので、やるのが億劫になっちゃうと続かないと思うんですよね

 

特に僕は飽き性で面倒くさがりな方なので、気軽に作業できるかどうかっていうのがポイントかなと

 

 

 

前置きが長くなってしまいました

 

 

 

では僕は今どうやって動画編集をしているかというと、パソコンは使わずに全てiPadで作業しています

 

 

動画編集ってやり始めたら時間かかるんですよ

 

仕事から帰って、毎日自宅のパソコンに向かって1~2時間作業する・・・

 

 

おそらく僕は挫折すると思います(笑)

 

 

SDカードをパソコンに挿して、カメラに録画した動画を読み込ませることすら面倒くさいと思ってるダメ人間なので(^^;

 

 

仕事で疲れて家に帰って、どうせならテレビ観たりYouTube観ながらダラダラ過ごしたいじゃないですか?

 

 

正直な話、iPadって必要あるの?って買う前は思ってました

 

スマホやパソコンで良いじゃないかって

 

 

でも、今はiPadって僕にとってはめちゃくちゃ必要です

 

 

パソコンってやっぱり起動するのが面倒だったりします

 

あとは家の間取りやインテリアのレイアウトにもよりますが、僕の場合でいうとパソコンは寝室に置いているので、部屋を移動するのが面倒くさい(笑)

 

 

その点iPadならリビングのソファでテレビ観ながら、ゴロゴロしながら作業できます

 

動画編集アプリを開くのもやめるのもすぐだし、ちょっとやって、やめて・・・みたいな(笑)

 

iPadサイコーかよ・・・

 

スマホでもやれなくはないですが、だと動画編集するにはさすがに画面が小さすぎて観づらいです

 

タッチパネルでの操作になるので、コンマ0.1秒の編集とかはやりにくいと思います

 

 

ちなみに僕は、iPad Pro 10.5を使っています

 

 

 

 

 

 

これの前はiPad Air2を使っていたんですが、16GBモデルだったせいで動画編集は無理でした

 

何が無理かというと、撮影した動画は一旦本体のカメラロールに保存しないといけないわけですが、編集前の撮影動画はカメラ2時間回しっぱなしとかなんで、16GBだと全然保存できる容量が不足してるんですよね

 

 

元々がネットで動画を観るためだけのつもりで買ったiPad Air2だったんで、買って3年くらい経ったし良い機会かと思い、iPad Proに買い換えました

 

 

他にもApple Pencilを使いたいとか理由は色々あったのですが、今回は割愛します

 

 

 

容量は多ければ多いほど良いと思いますが、僕は64GBモデルにしました

 

余程の長い動画を扱わない限りは、とりあえず64GBあれば大丈夫かと思います

 

 

その代わり、1度YouTubeにアップした動画はカメラロールからは消去するようにしてます

 

SDカード内には保存してあるので、また編集で使いたい場合はその都度iPadに入れて使うって感じですね

 

 

で、ここも気軽にやれるポイントなのですが、一昔前ならSDカードからiPadに画像なり動画なりを移そうと思ったら、必ず一旦パソコンを経由しなければならなかったのですが、時代は進歩しました・・・

 

 

今って外付けのSDカードリーダーをiPadに挿せば、直接ファイルが転送できちゃうんですよ

 

しかもiPadに保存するだけでなく、iPad内のファイルをSDカードに保存することもできます

 

 

僕が使っているのはコレです

 

PhotoFast iPhone X対応 SDカードリーダー搭載の外部ストレージ CR-8710+

 

Amazon購入リンクはコチラから→https://amzn.to/3bCe37M

 

 

 

専用アプリをダウンロードして使用するんですが、コイツがすごいのは様々な保存形式のファイルを扱えるってところです

 

 

iPhone、iPad専用アプリ

Photo Fast ONE

 

 

画像データならJPEG、PNG、ORF、他・・・ 音声データもWAVやMP3等色々ありますが、ほぼ対応してます

 

 

安物のSDカードリーダーだと、画像ファイル(しかもJPEGのみとか)にしか対応してなかったりするんで、注意が必要です

 

 

これにより、パソコンは完全に必要無くなりました

 

 

 

ちなみに当初はiMovieという無料アプリで動画編集していたんですが、現在はLumaFusionという有料の動画編集アプリを使っています

 

 

 

 

2,400円と少し高いように感じるかもしれませんが、パソコン用の動画編集ソフトだと数万円~ヘタしたら10数万円とか、月額制のソフトとかもあるんで、それを考えたらかなり安いです

 

 

しかも、パソコンの動画編集ソフトで出来る機能はLumaFusionだとほとんど出来るんで、かなり有能なアプリです

 

 

正直、素人レベルの編集だとこのアプリで充分過ぎというか、お釣りがくる位です・・・

 

 

 

カット編集しかしないのであれはiMovieで全然事足りるんですが、もう少しレベルアップした編集がしたいのであればオススメです

 

iMovieの弱点である字幕テロップを入れたりとか、ワイプ映像を入れたり、映像に画像を組み合わせたりとかがLumaFusionなら楽勝で出来ますし、カッコいいエフェクトも豊富に揃ってます

 

背景が透明なPNG形式の画像もキチンと認識してくれるので、例えば自分のチャンネルのロゴ画像があるなら、オープニング映像の途中とかにカッコよくロゴを透かして入れ込んだりとかも出来ますよ♪

 

 

いかがでしたか?

 

今回は僕なりの気軽にできる動画編集のやり方のお話でした

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます

 

 

それではまた!

 

 

オフィシャルHP