僕がモトブログ用に使っている撮影機材(カメラ)をご紹介します | BlackComet's Blog

BlackComet's Blog

- Japanese Motovloger -

皆様お久しぶりです!ブラックコメットです

 

かな〜〜り長期間ブログを更新してなかったのですが、久しぶりに再開しようと思います

 

僕は普段はモトブログという、バイクに乗った動画をYouTubeにアップしています

つい最近、チャンネル登録者数が3300人突破しました!(2020年5月時点)

 

僕のYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCiDqbYY-x0LWO4oglR6e77A

 

 

 

 

さて、今回はそんな僕が普段使っている撮影機材をご紹介しようと思います

僕のYouTubeチャンネルでも紹介しているので、是非そちらもご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはコチラ

 

 

アクションカム
GoPro HERO4 Silver Edition

 

正直これ1台さえあればモトブログはすぐにでも始められます

現在はHERO8が最新機種ですが、僕は未だにHERO4を使っています

 

スーパービューという超広角の画角で撮影できるのも魅力です

 

なぜ僕が未だにこの機種を使っているのかというと、理由は2つ

 

①単純に軽い

②外部マイクの接続がコード1本で済む

 

まず理由①についてですが、HERO5以降はカメラ本体が防水仕様になったこともあり本体重量が増えました

それと、後述しますが外部マイクを接続する場合はマイク端子のフタを開けたまま運用することになるので、せっかくの防水機能も意味がありません

 

次に理由その②について

そもそもGoPro自体にはマイクを挿すためのマイク端子が付いていないので変換ケーブルが必要なのですが、HERO4まではコード1本で済んでいました

 

安物の社外品もたくさん出回っており、普通に使えます

僕も安物の社外品を使っていますが、音が録れていない等の不具合は今のところは1度も起こっていません

 

ミニUSB マイク変換アダプタ 3.5mm ステレオ Gopro Hero 3/3+/4用 microUSB to 3.5mm

 

 

 

対してHERO5以降は変換ケーブルが謎にデカイ箱付きの仕様になり、しかも純正品でないと使えなくなりました

 

これです

 

 

さらに音が録れていないといった不具合も多く報告されており、何より重量が重くなる(ここが1番問題)

 

ヘルメットにカメラを付けて、デカイ変換アダプターを付けて、さらにインカムを付けると結構重さが増すので長距離ツーリングなんかだと首が疲れてしまいます

(ちなみにHERO8ではデカイ変換アダプターは廃止になりました)

 

 

以上の理由から、未だにHERO4で撮影しているモトブロガーさんが多くいらっしゃいます

 

ちなみにグレードがシルバーエディションとブラックエディションがあります

ブラックエディションの方がスペックが高いのですが背面液晶パネルが付いていません

(シルバーエディションは背面液晶パネル付き)

 

モトブログ撮影の場合はフルHDの60fpsで撮影することがほとんどなので、個人的にはどちらでも良いのではないかと思います

僕は背面液晶があった方が便利だと思ったので、スペックの低いシルバーエディションを選びました


GoPro HERO4 Silver EditionのAmazon購入リンクはこちらから

https://amzn.to/3fQvqoS

 

 

ちなみにGoProを購入する前はこちらのアクションカムを使っていました

 

 

SJCAM SJ6 LEGEND

 

低価格なのに高スペックでコスパの良いアクションカムだと言えます

ただ、モトブログ撮影という環境下だと外部マイクの音質が悪かったのと、画角があまり広くなかったのでGoProに乗り換えました

 

モトブログ以外の用途で使うなら良いカメラだと思います

 

SJCAM SJ6 LEGENDのAmazon購入リンクはこちらから
https://amzn.to/2WXrha1



さて、ここから先はモトブログ撮影のみなら正直あっても無くてもどちらでも良いのですが、あれば便利程度に読んで頂けると幸いです

 


まずは一眼レフカメラです

 

僕の使用用途は主にツーリング先での写真撮影と、あとは部屋で動画撮影する際は一眼で撮影しています

何故ビデオカメラでなく一眼で動画を撮るのかというと、ビデオカメラより一眼の方がセンサーサイズが大きいので綺麗な動画が撮れるからです

 

僕は三脚固定で動画撮影するので、手ブレ補正も気にしなくて大丈夫です

 

 

一眼レフカメラの良い点は、

 

①高画質で背景をボカした写真が簡単に撮影できる

②レンズ交換できる

③夜でも明るく撮影できる

 

といったところでしょうか

 

 

欠点を挙げるとするなら、

 

①本体サイズが大きくて重たい

②交換用レンズで荷物がかさばる

③値段が高い

 

という感じですが、写真撮影に関しては今までスマホのカメラしか使ってなかった人が初めて一眼で撮影したら、感動を覚えるレベルで綺麗です

 

 

まずこちらは僕がメイン機として使っている一眼レフカメラになります

 

 


Canon(キャノン) EOS Kiss X8i

 

 

もうかなり型落ちのモデルで、このシリーズだと現在はX10が最新モデルになります

 

Canonの中ではエントリー機という位置付けで、初心者でも操作しやすいように設計されています

 

最新モデルは値段が高いのがネックですが、型落ちモデルでも十分綺麗な写真が撮れるので中古で型落ちモデルを買って、浮いた予算をレンズ代に回すのも手だと思います

 

もし将来的に中級機以上にステップアップしたくなっても、同じメーカーの一眼であればレンズはそのまま使用可能です

 

ちなみに現在僕は同じCanonの型落ち中級機を購入検討中です

 

Canon(キャノン) EOS Kiss X8iのAmazon購入リンクはこちらから
https://amzn.to/3boInCM ;



こちらは最近入手したミラーレス一眼です

僕の奥様が購入した物で、僕は最近部屋で動画撮影する時はこっちのカメラを使わせてもらってます

 


SONY(ソニー)ミラーレス α6400


ミラーレスの良い点は、普通の一眼よりもボディがコンパクトで軽い点です

ただ、ゴツいレンズを使ったり交換用のレンズを持ち歩く場合は、荷物という点では結局普通の一眼とそんなに大差ないかなと思います

 

ちなみにコイツが優れている点は、何と言ってもAFのピントが爆速で合うところです

瞳AFという機能が付いていて、コイツがまあ優秀!

 

特に動画撮影の場合、先述したX8iだとピントが迷うことが度々あるのですが、α6400はピントが合って欲しい対象物に速攻で合ってくれます

 

唯一悪い点を挙げるとするなら、Canonと比べてSONYのレンズは少々割高になってしまうところ位でしょうか

SONY(ソニー)ミラーレス α6400のAmazon購入リンクはこちらから
https://amzn.to/3buAE6b


あとはコチラ


OLYMPUS(オリンパス)stylus1s

 

こちらは一眼ではなく普通のデジカメなのですが、俗に言う高級コンデジというジャンルに分類されるカメラです

これは僕が1番最初に買ったカメラで、一眼を買うキッカケにもなったカメラです

 

結構前のモデルなのですが十分綺麗な写真が撮れる上に軽くてコンパクトなので、お散歩用のカメラとして今も現役で使っています

10.7倍の光学ズーム全域でF2.8の明るさを維持するレンズを搭載しているのと、通常コンデジはレンズ交換ができませんが何とコイツはオプションで用意されている望遠レンズに交換可能です

 

オリンパスの写真の色作りはビビット気味で、緑色や青色がとても映えるので植物を撮る時なんか良いと思います

OLYMPUS(オリンパス)stylus1sのAmazon購入リンクはこちらから
https://amzn.to/2LqEouT

 



僕が現在使っているカメラは以上になります

少しでも皆様のカメラ選びの参考になれば幸いです

 

最後までお読み頂きありがとうございました
 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サブチャンネル開設しました
【ブラコメTV】
https://www.youtube.com/channel/UCH8IDjDvx9sarEhQpr5nqWg
こちらのほうも是非チャンネル登録宜しくお願い致します!

僕のオリジナルステッカー販売サイトはコチラから
【BlackComet SHOP】
 https://blackcomet.stores.jp

【 BlackComet公式LINE】
line://ti/p/@qge4060k

【オフィシャルHP】
https://blackcomet.amebaownd.com/

【Instagram】
https://www.instagram.com/blackcomet_zrx/

【Twitter】
@BlackComet_