このブログは2026年に

①息子(中1)の高校受験
②娘(小4)の中学受験 (2023.4現在)

のダブル受験を控えるアラフィフ母の徒然呟き日記です。

2人の受験をうまくサポートできるのか?
一応旦那はいますが、受験に関しては戦力外(やる気なし)

細々と書いていこうと思っているので、よろしくお願いします。




続きです!


娘は年少からバレエを習っています。

2年に一回発表会があり、年長が一回目、二回目は小2予定でしたがコロナで延期。

昨年、小3で縮小版の発表会ができました。



で、たぶんこの感じで行くと、2年後…小5で発表会になります。

前は、先生が怖くて泣いてばかりで、いつもやめたいやめたいと言っていましたが、最近は楽しいようでやめたい発言はなくなりました。

たぶん、発表会も出たいはず。

発表会に出て、お休みにするかやめるか…がベストだなーと思うのですが、ここで問題発生ですよ。


小5になると、週2なら週3になる。

今は月木が塾、水土がバレエ、金がピアノでうまく分散しているけど、水曜に授業が来た場合ですよ。

これ、両立不可なのか?

先生にお尋ねしてみました。



お父さんあ〜発表会なんですね。しかも2年に一回、大きいですよね💦

うーん、もしかぶってしまったら…出れない授業を個別でカバーするか…でも、発表会が夏ならまだなんとかなりますが、秋だと厳しいですね〜。一年のほとんどが終わってますから…。5年生の単元、結構大事なので〜うーん…。



という回答でした。

発表会がいつになるかはまだ分かっておらず。

秋以降なら、ちょっと考えちゃいますね。無事曜日がズレることを願うのみ。月火木とかね。




バレエ辞めたら、結構勉強に集中できると思うんだけれど…どうでしょう。




後は、我が家はダブル受験なので、それって大変?と聞いてみました。

まあまあそういう人、いるのかな?と。



お父さんあー、ダブルなんですね💦大変ですね。。。

うちは毎年、1人いるかなーってくらいです。

毎年受験って方は結構いますが。2学年差ってことですね。



みなさん、そういうことも考えて子作りされてるのかしら?💦

3学年差、当時は中受なんて考えてなかったので、高校受験と大学受験が重なるな…ってのは頭にありましたが、まあ、大きいしお金だけ頑張ればなんとかなるさーと思っていましたが、まさかの中受と高受。

お金だけじゃなくサポートも必要、スケジュール管理も必須💦ほんと、うまくできるか心配です絶望




以上面談内容でした!

引っ張ったわりに、③は内容薄くてすみません💦



木曜に始まった通常授業。

算数の割り算、問題がオール文章題で全く進みません笑い泣き

国語の問題を痛感…。