このブログは2026年に

①息子(中1)の高校受験
②娘(小4)の中学受験 (2023.4現在)

のダブル受験を控えるアラフィフ母の徒然呟き日記です。

2人の受験をうまくサポートできるのか?
一応旦那はいますが、受験に関しては戦力外(やる気なし)

細々と書いていこうと思っているので、よろしくお願いします。


続きです。



お父さん他に何か気になることはありますか?


アタックテストで、社会が…15点(苦笑)

いくらやっても理科は暗記できるのに、社会は暗記ができなくて…


お父さん嫌いなんでしょうねー笑


はは💦


お父さん宿題はやっとやってる感じですか?


一日で終わらせら感じでやっつけてます。

とりあえず、説明のページを音読させて、大事な所にマーカーを引いてもらってます。

でも、問題を解く時に、分からない所は説明のところを見て書いているので、結局全部〇になってます…。


お父さんあー、それはダメですね。どこが分からないか、分からなくなってしまうので。

それは担任からも知らせてもらうように言います。〇が欲しいんですよねー。まあ、小学生はみんなそうです笑

後、1日で全部やらない方がいいですね。

とりあえず2日に分けましょうか。

読む•トレーニング•基本で1日、他の日で練習をやって定着するようにしましょう。



分かりました!そのように声かけします。

今のところ理科は読めば覚えられるようなのですが、虫や草の単元だったからかもしれませんし。

この前やった磁石は、難しいって言ってたので、内容によっては理科も怪しくなるかも…ですね。

両方、そのやり方で声掛けしていきます。



後、国語の説明文が毎回気持ちいいくらい全部×で悲しい

どうしたらいいですかね…。



お父さんそうですか。これは担任に伝えておきます」。僕も国語は苦手なので、適当なことは言えないので💦



よろしくお願いします。



算数は、最近は計算間違いは少なくなり、テストも前半は出来ててよかったです。基本は出来るようになった。でも、そこから先の練習問題がどうしても出来ないんです。何度やっても忘れてしまうんです。

どうしたらいいですかね。



お父さん計算間違いが減ってるのはいいですね。

4年生はまずは計算間違いをしない、基本をできるようになる、を重視しているので、今はそれでいいと思います。基礎をしっかりやっていけば、練習問題も解けるようになりますよ。



計算は間違えなくなったのですが、スピードが遅くて。とにかくキレイに書きたい、という思いがあって、ちょっとでとズレたら消す…とか、線もズレた書き直す…とか、そこ、時間かけなくてもいいよね?という所にこだわっています。



お父さんあー、女の子ですね。

でも、それはちょっとなんとかしないとですね。

分かりました、授業で少し話をしますね。



後、志望校のことなのですが。

都立中高一貫を考えて入塾したのですが、現時点の娘の成績で考えたら、難しいかなーということと、行きたい都立が理数推しなので、娘に合うのかな〜というところで、どうなのかな…と。

都立に行けても、通塾は続けないと行けないのかな〜とか思うと、面倒見のよい(日々の補講や夏休みも補講をやってくれたり)私立もいいのかな

と思い始めて…私立も視野に入れた方がいいのかなと。今回は、娘の偏差値±5くらいでなんとなく書きましたが…どうなんでしょう。

来年、5年生になったら、都立コースか私立コースに分かれると聞いて、どっちがいいのかも悩みます。

後、合同説明会はやはり行った方がいいですか?



お父さん志望校は、今はそういう感じでいいですよ。

広く見学など行って、少しずつ範囲を狭めていけばいいと思います。

合同説明会は、自校でやらないことも多いので、保護者の方だけで行く方がいいかもしれないですね。きっと子どもは飽きてしまうので、お子さんとは学校見学に一緒に行くといいと思います。

子どもは生徒の様子や、下駄箱、校舎がキレイか、制服がかわいいかとか、そういう所はよくみています。


5年生からコースが分かれますが、100%都立と考えているのなら、都立コースでいいと思います。

でも、少しでも、1%私立、99%都立で1%でも私立に気があるなら、私立コースがいいと思いますよ。

私立コースでも、都立の受検はできるので、途中から方向転換も可能です。





なるそどなるほど。

後聞きたいこと、2点!まだある笑

長くなったので続く!