Castles Made of Sand | Blackbyrd McKnight プログレッシブ・ファンク・ロック・ブログ

Blackbyrd McKnight プログレッシブ・ファンク・ロック・ブログ

伝説のギタリスト、ブラックバード・マックナイト。その一環した職人気質な音作りとは裏腹にお茶目なブラックバードの一面を、日本生まれの日本育ち、ミセス・マックナイトがご紹介します。

早朝ウォーキング続行中の我が家。
 
復活直後は、マスクで重装備してる人なんてほとんど見かけなかったけど、ここロサンゼルスでは今週末から屋内のマスク着用義務が復活するということで、ベースボールのゲームなんかを見ていると、ほんの少しだけど、マスクしている人がいる。新型コロナ、まだ、もう少しのおつきあいなのかな。
 
さて、先日、砂の上を歩いていると、あちこちに可愛らしいプラスティックのバケツやらスコップやら、子供たちの砂遊びの名残がありました。
 
あぁ、それもそのはず、こんな超力作のお城がありました。

 

 

少し先には、遺跡も。

 

 

は、は、は!!!カニとカメが遺跡見学にやってきました。

 

image

 

砂の城とは、はかないものの象徴にされることが多い。Jimi Hendrix Experienceの”Castles Made of Sand”。ジミの曲はYoutubeにアップされてもすぐ削除されるので、皆さんにはストリーミングで聴いていただくとして、ブラックバード、子供の時、Jimi Hendrix Experienceのショーを生で観ているんですよね、なんて幸せ者。ジミと言うと、みんなリードギターの話ばっかりだけど、ブラックバード、あの時の彼のリズムギターが忘れられないんだって。鉄壁のPファンク・グルーブはジミ・ヘンドリクスが根底にあるなんてね、だから音楽は面白い。

 

And so castles made of sand

Fall in the sea eventually 

 

(そして砂の城は、

最後には海の中へと崩れて行くのさ)

 

Castles Made of Sand/Jimi Hendrix Experience

 

恋人に捨てられたり、夢が叶う寸前で不幸が起きたり、人生はなんてうまくいかないんだ、おまけに短い、まるで砂の城。ジミが歌うからさらに切ない。

 

でも砂の城って作ってるときは楽しいよね。いつかは崩れ落ちるものだとわかっていても、作らずにはいられない。何度作ったっていいんだ。そのたび波にさらわれても。ジミの音楽を聴いていると、そんなところも人生と似てるって思えて来るから、やっぱりヘンドリクス・マジックってすごい。