自宅待機 イワシと蕎麦ラーメン | Blackbyrd McKnight プログレッシブ・ファンク・ロック・ブログ

Blackbyrd McKnight プログレッシブ・ファンク・ロック・ブログ

伝説のギタリスト、ブラックバード・マックナイト。その一環した職人気質な音作りとは裏腹にお茶目なブラックバードの一面を、日本生まれの日本育ち、ミセス・マックナイトがご紹介します。

オーストラリア・ツアーのご報告はちょっと横に置いて、珍しい食材のご報告を。なんと、ホールフーズでイワシを売ってます。もちろん買うでしょう。
 
届いたものを見ると、ちょっと小ちゃい。元々冷凍されていたものらしく、イキがいいとはとても言えない。店でこれを見ていたら、迷いなく通り過ぎる様な代物ですが、買ったしまったんですから仕方ありません。よもや傷んだ物などは売っていないと信じ、手さばき開始。
 
 
それにしてもアメリカ人、イワシなんて食べるのか。瓶詰めのマリネしか見たことないぞ。1パウンドで2食分あったので、1日目は香草パルメザン焼き、残りは塩をして保存、豪快に叩き、ガーリック、卵、そば粉と混ぜたつみれをトマトソース煮にしました。

 

 
 
次の週も売っていました。青魚が食べられるのはありがたいので、またオーダー、今回は少し大きいのが届きました。鮮度もやや良いようです。ガーリック醤油焼き、レンズ豆ライスとアスパラのグリル添え、スィートポテト、リンゴ、セロリとオニオンのサラダ。
 
 
ポテト、普通の状況だったら買わないんだけど、ちょっと日持ちのする野菜が欲しいので、時々、スィートポテトを買います。日本のさつまいもが買えるんですよ。2日目はコーンミールをまぶして揚げ焼き。前日のお昼に焼いたコーンブレッド、スイスチャードと厚揚げの煮物、キュウリ、パプリカ、オニオンのサラダ。組み合わせ、ロックダウン中は本当に滅茶苦茶です。
 

以前、アマゾンで蕎麦粉100%のお蕎麦を買ったお話をしました。その後、このお蕎麦売り切れちゃって、King Sobaのウェブに行っても売り切れ。わー、大変だ!と思っていたのですが、先日、再度KIng Sobaのサイトに行くと、また販売していました。でも油断して明くる日買いに行くと、もう、売り切れていました。失敗・・・。でも蕎麦粉100%のラーメンを売っています。買ってみました。
 
インスタントラーメンのような乾燥麺だと思っていたのですが、届いた箱はずっしり重いです。一人前はこんな感じ、小ぶりです。
 
 
お蕎麦と同じものでしょう。ただラーメンと名乗るため、ちょっと細めにして、縮れ麺にしたという趣です。縮れているので、味がよく絡みそう。ラーメンではなく、ソース焼きそばを作りました。
 
 
めっちゃ美味しい。焼きそばなんて、ローカーボ・ダイエット始めてから初めて食べるよ。フライパンで屋台のソース焼きそばを作るコツは、こちら。

 

 

ソースを麺だけに絡めるんです。製麺会社社長直伝の方法を、友人から教えてもらったのですが、普通のフライパンでも、鉄板で焼いたような仕上がりになりますよ。具と麺、同時進行できれば一番良いのですが、Mrs.は具を先に炒めてアルミ皿に入れておきます。お蕎麦にソースをかけて、カラッとするまで炒めたら、具を戻して混ぜ合わせるだけ。野菜、先に炒めておくと水気が出るので、お鍋に移す前にざるで水気切った方がいいね。って、これ、案外、もう日本では常識だったりして・・・。浦島太郎が書いたブログと思って、お許し下さいね。
 
ラーメンも作ってみました。スープはガーリック味噌味。
 
 
ブラックバード、美味しい、美味しいって、スープ全部飲み干しちゃうので、最初っから量、半分くらいにしてます。つけ麺と見紛うような我が家のラーメン。
 
シンガポール・ヌードル。
 
 
蕎麦ラーメン、何作っても美味しいやん。King Sobaのおかげで、お昼ご飯のバラエティが広がる我が家。