「ねがい」 | 雪うさぎ

雪うさぎ

 子供のときから、作文とか読書感想文は苦手で^^。
 つたないながらも、少女漫画と少女小説の紹介をして
いきます。

著:ももち麗子    KCデザート



 知る人ぞ知るな^^、ももち麗子さんの、

「問題提起シリーズ」の一作品です。


 ネット時代になってから、とある昔の漫画

で知り合った人が、好きやったシリーズでし

た^^。


 その影響で、うちも色々読んでみました^^。


 が、今いうと、あまり、好きではありませんで

した^^。

 現在社会で問題になっとることをテーマに

描いてましたが・・・・「うーん」な感じでしたね。


 いじめ、登校拒否、援助交際、婦女暴行、殺

人、HIV・・・色々テーマにしてます。


 けど、どれも、高校生が主人公で、今の少女

漫画では、あたりまえな設定。

 わざわざ、「問題提起シリーズ」とうたうまで

の代物?って感じで、今でもその思いはかわ

ってません。


 ただ、この「ねがい」は、好きです^^。

 やなかったら、紹介しませんけどね^^。


 主人公(みぎわ)は、純君を親友の奈々に紹介し

たことを後悔する。

 それは、密かにすきやった純と奈々が付き合い

はじめたから。


 それから暫くして、奈々が、HIVに感染したこと

をカミングアウトする。

 純は、その前に、奈々とHしてたので、「俺も、

エイズにかかったかもしれない・・・」という。


 主人公は、奈々といままで通りつきあおうとする

が、やはり、HIVへの恐怖がでてしまう。


 奈々からは、「無理してるのが、ミエミエなのよ!

そんなに、わたしがキタナイ!?」


 それでも仲良くしようとしてる主人公に級友から

は「偽善者!」と、罵詈をあびせられる。


 この3人の行く末は?





ネタバレ注意。


 希望の光が見えたところでハッピーエンドで、終わ

ってます。


 ま、デザートやからええけど・・・・「はああ・・・これ、

レディースやないよね?少女漫画やよね?」といいた

いんですよね・・・・。


 

「ひみつ」に収録。

 KCデザート 1999年5月13日 第1刷発行







ひみつwな追記。


 少女漫画風なアダルトはええんですw。

 昭和に活躍した少女漫画家が描く、少女漫画の名

残を残したレディースのことですね^^。

 レディースでも、少女漫画風の名残があるストーリ

ーを描かれますしね。

 逆に、今のレディースな少女漫画が、ユルセナイ。

 ま、年寄りの小言ですけどね・・・・・・・