「赤い夢のロマンス」 | 雪うさぎ

雪うさぎ

 子供のときから、作文とか読書感想文は苦手で^^。
 つたないながらも、少女漫画と少女小説の紹介をして
いきます。

著:川村美久   別冊フレンド



 もう少し早く出てきていれば、恐らくもっと、

彼女の作品を読めたはずです。

 おりしも、昭和末期・・・・。

 少しずつ少女漫画も、”環境適応”(w)で、

かわりはじめてきた時代ですね。

 それでも、うちがもっとるのは、第4刷。

 やはり、ファンも多かったのでしょう。


 って、いきなりこんなこと書いても意味わ

かりませんよね^^。

 昭和の少女漫画のええとこが、つまっとる

んです。

 けど、時代が、少しずつね・・・感じです。



 主人公・菜月(通称:なっちゃん)は19歳で

ファンシーショップ(って、今もそういうのかな?)

の店員。

 なっちゃんの作る手作りのぬいぐるみ人形は

評判がええ。

 けど、「小さな窓から、夢をとばせば、いつかは

こだまのようにかえってくるかしら?」と、思いを

こめて作った「ナッキ」やけは、いつまでたっても

売れ残り。


 その店にきた2歳年下の高校生から、「俺の兄

の嫁には、不合格だ!」と、いきなり言われる。


 実は、親が勝手に、それなりに玉の輿な見合い

話しをすすめていた。


 そして、弟と共謀して、見合いを壊そうとするの

やけど・・・・。

 その弟君に思いを寄せる少女の登場も、オプシ

ョン的に(?・・・昭和の少女漫画では、それなりに

定番ですよね?こういうキャラ登場は)、ついてき

ます^^。


 その顛末は?!。






*以下ネタばれ

 










 結局は、この弟君と結ばれます。


 でも、単なる偶然のBOY MEET GIRL話やったら、

よみ捨ててますw。

 そうではなく、見合い話が、もちあがる前から、実は、

見合い相手の兄も、弟君も、そろって、ファンシーショッ

プの2階の窓から、夢見るように海を眺めている少女に

恋していた(弟の方が、実は先かな^^)。

 勿論、人形の”なっき”も重要なファクターで、タイトル

のとおり、ロマンティックな話やと思います。



「赤い夢のロマンス」 表題作 KCF

  1987年7月13日第1刷発行