【四柱推命雑談】暴走したーーー(+_+) | 四柱推命鑑定士オツベルの日常~占い師の日記~

四柱推命鑑定士オツベルの日常~占い師の日記~

どんな人が占い師になるんだろう?と思っていた私が四柱推命の鑑定士に!!人間関係・親子関係・夫婦関係・自己分析・恋愛・仕事についての鑑定と子育てのこと、夫のこと、本業の介護やニワトリのことなど日々のあれこれを綴っています♪

本業(介護の仕事)での出来事。


デイサービスの利用者さんのことで

こうしたほうが

利用者さんにとっても

うちの事業所にとってもいいのでは?

ということがあった。




【ここで前提としての豆知識指差し


高齢者が介護保険サービスを使う場合、

ケアマネという専門の人に

ケアプランというものを

作ってもらう必要がある。

もっと端的に言えば、

ケアマネが作ったケアプランに

載っている介護保険サービスしか

利用者は使えない。


ケアプランは自分で作ってもいいけど、

国指定のちゃんとした様式で、

3年毎に改定される報酬制度を守った計画じゃないと

認められないので、ケアマネにお願いするのが一般的。

とりあえず2027年までは、

ケアマネにケアプラン作成を依頼しても

利用者に金銭的な負担はかからないことになっている。


というルールが介護保険サービスにはある。

ケアマネさんの力って大きいのよ真顔



さて、話を戻そう。


デイサービスを利用している

利用者さんの状態をみて、

サービスの内容を変えたほうが

利用者さんにとっても

うちの事業所にとっても

メリットがあるなと思ったオツベル。


該当の利用者さんを担当するケアマネさんに

会う予定があったので

サービスの内容を変える提案を

ケアマネさんにした。


ところが、これがうまくいかなかったもやもやもやもや


デイサービス側からの日常的な情報提供が

不足していたこともあり、

また、ケアマネさんが忙しく、

それに対応する余裕がないこともありで、

こちらの提案の必要性が

うまくケアマネさんに伝わらない感じ凝視凝視


だんだんとオツベルはイライラしてきて、

攻撃的な感じになってしまった悲しい悲しい


結局、ケアマネさんもムッとして帰っていった。



仕事が終わって、

帰宅するために車を運転しながら

四柱推命的反省会をするオツベル真顔


【偏官】と【劫財】が

暴走したな〜悲しい


【劫財】は他者を巻き込んで

自分の思い通りに物事を運びたい性質がある。


今回の場合、

利用者さんのサービスを

変更したいというオツベルの思いがあったが、

それを実際に変更するのは

ケアマネさんの役割。


劫財がきちんとコントロールできていれば

ケアマネさんの気持ちを読み、

言葉を選び、態度や表情を演じ、

ケアマネさんが

サービスを変更しようという判断ができるように

持っていけたかもしれないし、

最悪でも、前向きに検討するという形で

機嫌よく帰ってもらうことはできたはず、、、真顔


だが、しかし、

いつでも、そんなにしっかりと

劫財をコントロールできるわけではない真顔ドヤッ


気を抜くと(気を抜いてたわけでもないが、、、)

今回のように、

自分の思い通りに物事が進まないことに

イライラして、挙げ句の果てには

力尽くで相手をねじ伏せたくなる不安怖いから💦


そんな【劫財】だけでも厄介なのに

となりに【偏官】もある。


【劫財】は事業所の利益をみて

動いた気持ちのような気がするが、

今回の場合は、サービス変更は

利用者さんの状況的にも必要だろうという

気持ちもあり、


他人のために力を発揮したい【偏官】も

【劫財】と方向性が一致しているので加勢。


【劫財】のねじ伏せたい願望を

となりの【偏官】が焚きつける、焚きつける物申す




単なる気質と言ってしまえば

それまでなのだけど、

四柱推命的に分析すると

自分を客観的にみることができるニコニコ


四柱推命を

自己分析のツールとして活用してるよ

という話でした指差し


ちなみに、後日、

ケアマネさんと再度やりとりし、

利用者さんにとっても、

うちの事業所にとっても

良い状態になるように

ケアマネさんに動いてもらえて

一件落着している。

今度は【劫財】を有効に使えたちゅードヤ―




明け方の海



オツベルの四柱推命
zoomオンラインで
鑑定、承りますキメてる

お手軽!沼ハマ!
趣味の四柱推命講座
zoomオンラインで
承ります指差し

四柱推命勉強会は

毎月第3金曜日の21時半〜1時間程度

zoomオンラインで開催!!

次回は

6月21日 21時半〜



鑑定依頼も

講座申込みも

四柱推命勉強会も

こちらからお申し込みください下差し


占い師オツベルの公式LINE

友だち追加



【鑑定について】