【二十四節気】小満の頃〜幸せのコツ〜 | 四柱推命鑑定士オツベルの日常~占い師の日記~

四柱推命鑑定士オツベルの日常~占い師の日記~

どんな人が占い師になるんだろう?と思っていた私が四柱推命の鑑定士に!!人間関係・親子関係・夫婦関係・自己分析・恋愛・仕事についての鑑定と子育てのこと、夫のこと、本業の介護やニワトリのことなど日々のあれこれを綴っています♪

2024年5月20日は

二十四節気の第8節

小満(しょうまん)


小満は【立夏】の次に来る節で、

新緑が勢いを増し、

日差しや人々の装いに

夏の始まりを感じるような時期。


『小さく満ちる』と書く

この節の由来の1つに

春先に撒いた麦の穂がしっかりと膨らみ始め、

その様子に少し満足を覚えること

というのがある。


少し満足


なんとも幸福感のある言葉だと思うニコニコ


満たされているけれど、

完全に満ちているわけではない。


これから満たしていく余白を持った満足感は

ワクワクを伴った遠足前夜のような期待感もある。


中学3年生のとき、

国語の模試で

幸福論についての問題文があった。


幸福は他人と比べた途端に消えてしまう。


中学3年生のオツベルにとっては

とても印象的な言葉だった。


誰と比べるでもなく、

自分の周りにある全てのことに対して

少しだけ満足。


それが幸せであることのコツなのかもしれないねニコニコ





海と船






オツベルの四柱推命
zoomオンラインで
鑑定、承りますキメてる

お手軽!沼ハマ!
趣味の四柱推命講座
zoomオンラインで
承ります指差し

四柱推命勉強会は

毎月第3金曜日の21時半〜1時間程度

zoomオンラインで開催!!

次回は

6月21日 21時半〜



鑑定依頼も

講座申込みも

四柱推命勉強会も

こちらからお申し込みください下差し


占い師オツベルの公式LINE

友だち追加



【鑑定について】


【趣味の四柱推命講座について】