【四柱推命考察】新世代に学ぶ〜統率の星〜 | 四柱推命鑑定士オツベルの日常~占い師の日記~

四柱推命鑑定士オツベルの日常~占い師の日記~

どんな人が占い師になるんだろう?と思っていた私が四柱推命の鑑定士に!!人間関係・親子関係・夫婦関係・自己分析・恋愛・仕事についての鑑定と子育てのこと、夫のこと、本業の介護やニワトリのことなど日々のあれこれを綴っています♪

卒業式シーズン卒業証書
友人からとあるリンクが送られてきた。

 コレ↓


桐朋高校第78期卒業生(つまり今年の卒業生)の
答辞が全文掲載された記事。

本当にお見事な答辞なので
まだ読んでない方は一読どうぞ。

これからの世界を作る人たちの
力強く瑞々しい感性と勢いとユーモアを
余すとこなく感じることができますよ🤭


この桐朋高校の卒業生の答辞を読んで
オツベルは四柱推命の
【劫財】という星のことを思った。

この、答辞の彼の通変星が何かは知らんよ驚き

【劫財】という星は
自分自身と同じ五行で陰陽の異なる干が
環境にきたときに生じる星。

つまり、自分自身が【丁(火−)】の人なら
環境に【丙(火+)】がきたときに
【劫財】が出る。


【劫財】は
他人を用いて自分の本意を遂げる
という性質を持つ。
それはある意味では
他人を自分の思うように
コントロールしようとすることでもあり
それ故に疎まれる星でもある。


「他人を用いて自分の本意を遂げる」
というと印象が悪いけれど、

【自分の本意】が利己的なものではなく
社会に還元されるような願いだったら
集団を統率する質を持つ【劫財】は
存外悪いものではない。


桐朋の答辞を読んだ彼が
【劫財】持ちなのかどうかは知らないけれど

月支元命に【劫財】を持つオツベルは
彼のような統率力を発揮できたら
いいなぁと思う。

自分が所属している集団を愛し、
自分の所属している集団にプライドを持つ。

集団は自分と自分以外で構成されているから
善だけで成り立っているわけではないし
均一な訳でもない。

様々な葛藤や困難や衝突を内包しながら
それでも、その集団を愛し、
その集団の可能性を信じて率いる。

1人では成し得ないことも
1人では乗り越えられないことも
チームでならば、
成し得るし、乗り越えられる。


この答辞は卒業生293名全員の氏名から
1字ずつとって本文に組み込んだそうだ。

全ての卒業生が
同じ熱量で学生生活を
謳歌できた訳ではないはずだ。

落ちこぼれたヤツも
冷めたヤツも
よくわらない疎外感を感じていたヤツだって
いたはずだ。

でも、全員を答辞の中に
マルッと入れ込んでしまう。

そこにユーモアと思いやりと
そして、桐朋高校78期生への
彼の愛を感じる。

ご卒業
おめでとうございますニコニコ




アイスランドポピー

花言葉は【感謝】【喜び】





オツベルの四柱推命
zoomオンラインで
鑑定、承りますキメてる

四柱推命勉強会は

毎月第3金曜日の21時半〜1時間程度

zoomオンラインで開催!!

次回は

4月19日 21時半〜


四柱推命勉強会の詳細はこちら