【今年の振り返り】1年前の自分への返事と1年後の自分への問いかけ | 四柱推命鑑定士オツベルの日常~占い師の日記~

四柱推命鑑定士オツベルの日常~占い師の日記~

どんな人が占い師になるんだろう?と思っていた私が四柱推命の鑑定士に!!人間関係・親子関係・夫婦関係・自己分析・恋愛・仕事についての鑑定と子育てのこと、夫のこと、本業の介護やニワトリのことなど日々のあれこれを綴っています♪

ここ数年、

12月30日に

1年の総括記事を書くのが

恒例になっている指差し


2022年12月30日の私から

今日の私にメッセージがあった。


【2023年12月29日か30日の自分へ】

充実したポジティブな記事が書けるくらい私は2023年も頑張ったでしょ?


さて、2023年12月30日の私は

どんな記事を書こうか?



【仕事面】


今年の仕事のテーマは

「信頼される仕事をする。」

だった。


訪問介護事業所開設

2年目の年。

1年目の昨年は

あの手この手で営業してみて

上手くいかずだったのだが、

今年は新規を増やすのではなく、

既存の利用者さん、家族との関わりを

大切にすることに重点を置いた。


この作戦は功を奏したようで

昨年よりも新規の契約が増え、

なんとなく、訪問介護事業所として

成り立つようになったので

目標達成かなニコニコ


来年のテーマは

在宅介護の理想的なあり方を

自分の中に描き、

それを実現できる事業所の軸を

自分の中に作ること、かな。


【家庭面】

抜かりなく息子を小学校へ入学させる

という目標はどうにか達成。


二学期の懇談会で

娘も息子も担任の先生から

褒められたので、

子どもたちはよい子に育っているのだろう。


まぁ、これは私がどうこうではなく、

子どもたちがよく頑張っていたのだが、、、


来年はもう少し

学校行事や子どものことに

丁寧に関わろうと思う。

(今年はかなり雑だったという反省)


夫は自由人に拍車がかかっているけれど

まぁ、機嫌よく過ごしてくれているし

仕事も頑張っているので、現状維持で。


ただ、今年の後半は

「なんか、わたしばっかり家のことしてる、、、」

と思うことが多かったので

そう思わなくて済むように

自分の気持ちを調整しながら

夫婦関係を構築したい。


【占い面】

有料鑑定を始めたり、

コンサルを入れて、挫折したり。

気持ちがしんどくなって

オープンの有料鑑定を止めたり。


かなりグラグラな1年だった。


それでも辞めずに続けているし

勉強会も休まず毎月開催できた。


いろんなことを

トライアンドエラーで

積み重ねて


オツベルの四柱推命はコレ!

が最近ようやく掴めてきた感じニコニコ


来年はオープンの有料鑑定を再開して

四柱推命をもっともっと楽しみたい。



【2024年にむけて】

来年は

欲張らず、

自分にとって

本当に大切なことを選んで

丁寧に、楽しんで過ごせるようにしたい。


一見すると

インプット重視のようだけれど

丁寧に過ごすことで

パフォーマンスの質を高める

アウトプット重視型の目標。


来年は甲辰。

壬辰の私にとっては食神が巡るので

楽しむということを大切にしながら

素直に自分を表現していけるように

意識したい。


辰が重なっているので

ひとりよがりにならないように

周りにある程度「ゆだねる」ことも

忘れずに。


【2024年12月30日の自分へ】

しっかりテーマを忘れずに

1年を生きてくれたでしょうか?

(きっと忘れてるだろうなぁ〜笑)



霞がかった朝の風景

未来を見通すのは難しい真顔