【四柱推命小噺】あ、やっちまった! | 四柱推命鑑定士オツベルの日常~占い師の日記~

四柱推命鑑定士オツベルの日常~占い師の日記~

どんな人が占い師になるんだろう?と思っていた私が四柱推命の鑑定士に!!人間関係・親子関係・夫婦関係・自己分析・恋愛・仕事についての鑑定と子育てのこと、夫のこと、本業の介護やニワトリのことなど日々のあれこれを綴っています♪

ここのところ

ありがたいことに

本業が大忙しで

本業以外が大層疎かになっている。

だからブログも更新が遅いし

ニワトリ記事とか書けてないんだけど、、、


庭の草花の手入れも全くできず、

庭はまさに野放図もやもやもやもやもやもや


10月21日の午後

フッと1時間ほど空き時間ができた。


そうだ!

今のうちに表の花壇を手入れしよう!

と、思い立ち、花壇の手入れをした。


花壇のあちこちに蔓延(はびこ)っていた

雑草をとり、

枯れている枝葉を摘んだり、払ったり

伸びすぎた枝葉を剪定したり


小一時間ほどしたときに


あっ、やっちまった不安不安不安


と気づいた不安不安不安




10月21日から秋の土用。(11月7日まで)

陰陽五行を扱う界隈(なんや、その界隈)では
土用の土いじりはご法度パー

土用に入る前から
習慣的に土いじりをしている場合の
土いじりについては問題ないとされるが

土用の期間に
土いじりを始めたり
思いついて土いじりをしても
上手くいかない。


四柱推命の鑑定士が
よりによって秋土用の初日に
放置していた庭の土をいじるとか
これを迂闊と言わずして
何を迂闊というのだろうか、、、真顔


こりゃ、この花壇の花
枯れちまうかもしれんな、、、

と思った次の瞬間、頭に浮かんだこと。

まぁ、これだけ荒れてるから
全部枯れてリセットでもいいか知らんぷり


あっ!これが納音(なっちん)か!!

納音(なっちん)とは
天干が同じで
地支が対冲している干支の組み合わせのこと。
その組み合わせがあると、
「積み上げたものをリセットする」
という作用が働きやすくなる。
ある程度積み上げたら
1からリニューアルしたくなったり
毎回、最初から積み上げていきたかったり。

オツベルの日干は【壬辰】
今月は【壬戌】の月。

天干が【壬】、地支が【辰】と【戌】で対冲
つまりオツベルにとって今月な納音の月。

サクッと
全部枯れてリセットでもいいか知らんぷり

と思ったのは、納音の作用かもね指差し


訪問介護でお邪魔するお宅の庭先の木

毎日、この枝にカエルが座ってる。

このカエルを観察するのが最近の日課

そろそろ寒くなって冬眠しちゃうかなと

思っていた、ある雨上がりの朝、、、



いつもカエルがいる場所に

ナメクジが不安不安不安不安

えっ、、、カエルって

雨が降るとナメクジに化けるの?!

(そんな訳ない真顔