【年末ベトナム旅行】ホーチミン市博物館 | enjoying my life♪ -toshi-

enjoying my life♪ -toshi-

50代ゆるゆるパート主婦toshiのブログ。

スポーツ:ゴルフ
趣味:懸賞、モニター、旅行、映画

シドニーレポが続いたので
今日は、久しぶりにベトナムレポニコニコ
 
とりあえず、目の前の広場に行くことにしました。テクテク歩く人散策1
 
正面にホーチミン人民委員会庁舎(旧サイゴン市庁舎)が見え、
その前の青い看板はホーチミン像が隠されてるのでしょうか!?
見られなくて残念チュー
 
そして、その前には、噴水。
 
ウェディングの写真撮影カメラされていましたよグッウインク
 
 
 
そして、帰る道すがら
ランチナイフとフォークできるところ探そうか・・・。とホテルに向かって歩散策1テクテク歩く人いていたら
はてなマーク 広場に軍機はてなマークヘリや戦闘機が展示してる。
 
中に入れるのか・・・
入り口に回ってみたら、
 
 
門をくぐると、すぐにチケット売り場があり、
ココは ホーチミン市博物館ホーチミン市ベトナム歴史博物館)でした。
 
入館料 30,000Ð(約150円)/人だったので
入ってみることに。
中を撮影する場合は別途料金を支払い、撮影許可証を付けてねウインク
 
まず、目に入ってきたのは
戦車!?
 
 
どうゆう状況で使われてたんだろうはてなマークはてなマークはてなマーク
こんなんじゃ戦えない!! と恐ろしくなりました。
 
 
 
やはりこちらの建物も
宮殿のようなフランス調の建物キラキラ
 
バルコニーも素敵だし
入ってすぐの階段や床のタイル・・・隅々まで素敵照れ
 
こちらも、ウェディングの撮影カメラ場所になってました。
 
 
建物は素敵だし、絵になるとは思いますが
 
この資料館は、ホーチミンの辛かった時期の展示などもされている場所。
少し違和感を感じながら、見学させていただきました。
 
展示室は9つ。
それぞれの部屋にテーマがあり、
戦時中の様子など、再現されています。
 
廊下にも展示物が置かれていたり・・・
 
広い上、展示物の数も多いので
じっくり見てたら、時間が足りませんびっくり
 
今でも、思い出すのは
地下にトンネル、基地を掘って作ってる地下壕の様子を再現したミニチュア展示。
 
それを見ただけで
ベトナム軍の戦略、底力・・・
いろんな感情が渦巻き、コントロールするのが大変ショボーン
 
 
ホーチミン市はこれまでに様々な歴史をくぐり抜けてきました。
博物館の展示も充実していて、
ベトナムの考古や歴史、民俗、民族など、様々な時代の展示物を公開していました。
 
広場には
外から見えていた
ヘリなども置かれています。
 
今の活気あるベトナムになるまでに起こったことを学び、
戦争のない世界を
世界中の人が望むようになりますように・・・照れ
 
 
 
見返してみようかな・・・
ベトナム側からの映画も探してみようDASH!
 
 

【HIS】旅行プログラム

 

 
 
1クリックで応援してもらえると嬉しいラブラブ