ER34純正インタークーラー流用③ | BLACK-ZONE~G・H~過去ブログ

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先週には交換は済んでたんだけど、
完全に確認してなかったから少し間が空いたな…


とりあえずバンパーをサッと外して

photo:01



まるで事故車(´・_・`)


photo:02



ノーマル

エアクリーナーボックスをサッと外して
まずはこのパイプから

photo:03



手前がエンジン側
奥がタービン側

エンジン側にあるインタークーラー側のパイプは使うので、少し慎重に。

まーなかなか外れない( ;´Д`)

リフトなんかなら下から引っこ抜くとか少し簡単ですがね(^_^;)

エンジン側がなかなかくせ者ですよ。

コツはインテークパイプをずらして
曲がってる部分を回して緩める。
この時はアクチュエーター行きのホースを傷めないように。

エンジン側が緩んだら
下からインタークーラーを少し回して抜けます。

photo:04



インタークーラーのステーはこのまま使えるのでこのまま。
ちと錆びてるけど(´・_・`)

外して比較

photo:05



感想。
ちっさ&デカッ( ;´Д`)
写真よりも感じましたよ。

あとはササッと取り付け。
とはいかず。

下に長くなった分、
アンダーカバーに少し干渉するのはネットにあるとおり。
正確にはタービン側の下面が
出っ張ってる部分に少し当たる。取り付けにくい。

カバー下には何も無いから
この程度なら切る気は無いんで、
ターボライターで周囲を炙って
押して加工。


自分の車はムダに心配性になるから
バンド締めのチェック数回やらその他いろいろ(^_^;)

着いたところで、
この日は時間切れ(´・_・`)

バンパーを軽くひっかけておしまい。

翌日にバンパー取り付け。
の前に導風ダクトがまだ少しバンパーに当たる( ;´Д`)

少し加工。

画像は…次の回で(^_^;)

ダクトの固定にトラブル(^^;;
タービン側のボルト位置に手&工具が入らない(´・_・`)
仕方ないのでボルト一本止め…
まあ、問題はなさそう(^^;;


ちなみに普通なら2時間くらいでOK。
自分の車だとアレコレ気になって翌日のバンパー取り付け含めて3時間半くらいかな。

テストでエア漏れも無く無事完了。

インテークからアクチュエーター、純正ブーコン分岐までの
15㎝くらいのホースが傷み気味なのが気になった…

次はテストの結果に続く( ´ ▽ ` )ノ


photo:06




6φホースは980円でしたが…
鹿児島日産の態度が相変わらず最低だったので
買う気にならず…
(良い人も僅にいますが)
別の方法で入れて変えよう(´・_・`)

ちなみに日産部品(営業所)の態度もお店の方々から最低です(´・_・`)
他のメーカーは普通にやってるのに…とね。


あんなに好きだった日産。

グループ全体が勘違いが過ぎるので、出す車すら最近悪くなってますね。
勧められる車無いです(;_;)

とあるチューナーさんも
レクサスのデモカー始めちゃったしな~(´・_・`)