新車のつまらなさ… | BLACK-ZONE~G・H~過去ブログ

BLACK-ZONE~G・H~過去ブログ

テキトーなブログ


毎日更新継続中

…も終了

しみじみと今出てる新車の魅力の無さを感じたね。

今日に始まった事じゃあないんだけどさ…

全車同じようなデザイン。
的外れなコンセプト。
目に見えるコストダウン。

まあ、全部同じような内容なんだけどさ…

結局は情熱を持って手掛けた車じゃないのが伝わってくるんだよね。

デザインが同じなのは風洞で開発する
エアロ効果開発コストの低減のためなんだが、
内装まで使い回しで出される。
上級車種から下級車種まで同じでは
あまりにもお粗末だ。

上級車種の魅力なんて失せるし、購入意欲なんて起こるハズがない。
だから売れなくなり車種消滅、下級車種の高級化で更に下級新車種の繰り返しになってきている。

オマケに上級グレードになると、
エアロは安っぽさ満載のハーフスポイラーで誤魔化す雑さ。


衝突安全性だの次々に余計に追加される規制も原因だが、
そんなもんは真摯に車に向き合って開発する気があれば何の問題もない。


安全なのは重要だが、
事故を起こす事前提に開発して
事故を起こしやすくなっている車が多すぎるのも事実だ。

テストドライバーの発言権が無くなってるのだろうか?
運転中の必要箇所に死角だらけな視認性の悪い車だらけ。
日本人向けというサスペンションは、フラフラかつフワフワで
ドライバーへの入力の悪さから不適切操作の助長になっている。


こんなんだから愛着なんて湧きにくいから、
平気でぶつけるしキレイにしない車が多い。
運転の質の低下の原因にもつながる。

メーカーがEVやHVやら言うように
車からただの乗り物に成り下がっちゃったんだろうね。

今の国産でその辺りを気づいてうまく考えて市販化できてるのって、
俺の大嫌いだったトヨタの一部車種と
外観は同じだけどうまくまとめられてるマツダくらいかな?

トヨタは新86やランクルとかスポーツ系は情熱感じるね。
マツダはデミオのスカイアクティブシューティングスターから上級車種まで。ミニバン除く。

ホンダはガッカリだった。
ヒドイ。の一言。今の車種一覧見てくれれば解るよ。
やっぱ旧ビート買う。


一筋だった日産?

日産はもう死んだよ。プリンスの魂はもう存在もしない。
オススメできるのは
マーチnismo1.4
エルグランド(3.5L)
フーガ
くらいなもんだよ。
スカイライン?そんな車種もうないよ。名前だけのなインフィニティならあるけど。
GT-Rは日産の態度に我慢できれば良いんじゃない?


スズキのスイフトスポーツは電スロが残念過ぎるほど残念。他は完璧レベルなのにノーマルスイフトと同じ。


まあ、スポーツ系にしっかり改造してくれる人はキレイにしてるから気分が良いよね。

愛着もってしっかりしてるもん( ´ ▽ ` )