R33系スカイラインの2ドア車のハロゲンライト
ヘッドライト点灯時にハイビームにするとロービームが消えてしまいますね。
パッシングもまた同じ…
後期GT-Rのロービームがプロジェクター式キセノンライト(HID)なら
ハイビーム時でも消えずに4灯点灯します。
HIDバルブ保護の為なんだろうけど…
何が違うって、やっぱハイビーム時の手前の見え方。
と、
カッコよさ
フォグ使っても見づらい。
2000年くらいなら
日産アルティアから5000円でキットがあったけど、
今となってはアルティアも…
他にも出てはいるらしいけど…
予算も無いしね…
中古も絶賛高騰中…
自作は…電気系は大の苦手だが、どうにか…でも揃えるとキットが安くなりそう。
で、結局…
6年くらいやらず…
今回ようやく構想が再始動
方式は
ネットで見つけたライトスイッチの加工。
何年か前にこんなんあったっけ?
では、
まずはハンドル後ろのカバーをサッと外して
レバーASSYとご対面。
上下のネジ外してカプラー外してお持ち帰り。
(錆止めかスイッチ潤滑なのか周辺までも油ギットリです)
解体する事無くそのまま
またまた苦手すぎる半田付け…
油を拭き取り、写メの場所を繋げる。
半田付けの場所にはプラスチックがありますが、
ラジオペンチでポキっとやってください。
銅線の代わりに
ミニ四駆の廃車パーツのターミナルをカットして使用しました。
右が運転席側、左が助手席側。
はい完成
助手席側のハンダがうまくいかず、3回やり直しましたがね…
ここで注意
この方式だと、無灯火時のパッシングでもロービーム側が光っちゃうことになります
キットでも同じみたいデスが
正直カッコよさ半減
後期GT-Rのスイッチは同じ物とのことなので、
ライト系ハーネス移植などの大手術か
後期Rの配線図を元に特別製作する…
どちらも超高コストですな( ;´Д`)
まあ、今回のを参考にしてくださいな。
ちなみに、この仕様は両方ハロゲンですがヒューズは大丈夫でした。
そもそも、レバーを半分で止めると両方点くんで飛ぶハズ無いですがね
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ペタも同じ感じになって気分悪かったから…
数年前からブログ書く気なくなっちゃったんだよね