『小学生ですか?』 | blog♪

blog♪

(・ω・`人)

こんにちは‼

みるきママです( *・ω・)ノ


先週末、りすざるに会いにやいま村へ。

年間パスポートがあるので
もう数えきれないぐらい行ってます(笑)

なので、りすざるの写真がありませんが





本人曰く【モデルポーズ】の写真や




珍しいフワフワのお花を髪飾りにした写真


2枚だけ撮ってました(*^▽^)/★*☆♪


りすざるを見たあとは
お決まりのコース
やいま村園内にある休憩処へ。

いつもここでアイスキャンディとか
ムーチー(お餅)を食べて一休みします。

アイスキャンディを食べてるときに
観光客のおばさまグループが来ました。

いつも通り人見知りしない娘が
ツアーバッチに興味を示し
さっそく質問に行ってましたよ(笑)

みんなおんなじこのバッチは何か
すごく気になったんでしょうね(*´ー`*)

優しいおばさまは丁寧に説明してくれました。

ここから娘の質問攻め!

洋服がかわいいね♪
どこで買ったの?
どこから来たの?


しばらくおばさまたちと談笑した娘が
を洗いに行ったとき

『娘さん小学生ですか?』

って(゜ロ゜;ノ)ノ

確かにクラスの中では少しだけ
背が高いほうだけど…

小学生ですか?は初めてでびっくり!


4歳ですよ~年少さんの歳ですよ~

って言うと、今度はおばさまがびっくされてました(笑)


同じ4歳のお孫さんがいるらしく
お孫さんと比べて1年生ぐらいかな?
と思ったらしい。


このお言葉、素直に嬉しかったです☆


娘にも1年生に見えるってよ~
と教えたらニンマリして喜んでました‼



よーく考えたら会話が立派でした‼

おばさまたちが福岡からの観光客とわかった娘は

自分の祖父母が福岡にいて、何度も福岡に行ったことがある

福岡以外にも、宮崎とか鹿児島も行ったことがある

おばさまたちが宮崎もわかるのー?と反応してくれたら

埼玉とか鳥取とか…とわかる都道府県を何個も言って自慢げでした。




この都道府県教え込んだわけじゃありません。

おもちゃを買ってあげるノリで
絵も書いてある日本地図を買いました。

お風呂用のものなので貼っておくと
毎日目に入っちゃうんです。

青森にはりんご
秋田にはなまはげ
千葉にはピーナッツ

など絵が書いてあるので
楽しそうに読んだり見たり

北海道から順に
『ママ○○は行ったことある?』
と、ぜーんぶ質問したり

楽しそうに活用してくれています。


日本地図や都道府県はまだ早いかなーって思ってたけど、早いことはなかったようです。

国旗つきの世界地図もお風呂に貼ってあるけど、これも自然と何個か覚えてるようで、柄もない緑1色の国旗やブータンの国旗がお気に入りのよう。

テレビで特集組まれるような天才児を目指してるわけではありません。

お受験も興味はありません。

ただ、遊びで興味を持ったことで
これからのお勉強がラクになるといいな~と思ってます。



私の育児の軸となっているメソッドはこちらです。好奇心を満たして楽々育児のblogに飛びますよ♪