柴田メソッドで変わったことは、なによりも私自身。 | blog♪

blog♪

(・ω・`人)


こんにちは、みるきママです‼


4年前に柴田メソッドと出会い
半信半疑でテキスト購入。

しばらくして顧問契約も結び
育児の悩みを相談していました。


そして、柴田メソッドインストラクターになりたくて去年からインストラクター養成講座を受講しています。


その講座の中で
柴田メソッドについてのアンケートに答えたのですが

改めて考えさせられたこと。

*柴田メソッドをやりはじめて変わったことはなに?


最初は『娘が○○できるようになった』
とか、そんな回答を考えたけど

変われたのは私自身。

考え方が変わりました。



なんでもかんでも
さわっちゃダメ!危ない!汚い‼

と昔は言っていたけどね(笑)



私自身が変われたことが
生活のいろんなところで
娘の発達をサポートできてると自負してます‼


今は、お友だちとよく喧嘩することが
悩みの種ですが…

その都度、娘の心の声を引き出しながら
解決力を養えるようサポートしています。



もっともっと学んで
悩めるママたちの相談相手になりたいな
と思ってます‼




楽々育児の柴田メソッドblogで紹介してもらいました‼