お手伝い、魚をさばき、【命をいただく】食育も。 | blog♪

blog♪

(・ω・`人)


こんにちは、みるきママです。


昨日も魚釣りに行ってきました~





おととい釣れた魚は
全部3枚におろしてお刺身に。

昨日釣れた魚は
お刺身用と唐揚げ用と半分こ♪


唐揚げはうろこのまま揚げるので
下処理がラクチンです。


↓内臓を取りながら指が魚になっちゃった!と楽しそうな娘(笑)





半分ぐらいはおなかに卵があったり
餌のオキアミがおなかから出てきたり
娘は楽しく研究してました(*^_^*)



ちょっと前までは
釣った魚とお料理されて食べる魚は
別物だと思ってた娘。

思ってた 、と言うよりは
そう思いたくない、認めたくない
って感じだったんだと思う。

さっきまで泳いでた
食べるなんてかわいそうでしょ!
と、怒ってたけど
昨日は仕方なく認めたのかな。

そんな感じがしたので
『命をいただく』
食育トークをしながらさばきました♪




牛、豚、鶏はまだ認めたくないようでした。

確かにそうだよね。

娘にとって、牛、豚、鶏は
犬や猫のカテゴリーと同じなんだよね。