「ワッフルチキン」の衝撃 | Music and others

Music and others

偏愛する音楽、Fashion、Macintoshと日々の雑感

moja-entrance-00


 



ゴシップネタには興味はありませんが、何かと人騒がせな元モデルの長◯◯嬢の出来ちゃった婚のお相手である、◯◯◯◯◯氏がオーナーのカフェ・カンパニー株式会社の経営する多目的な大箱の飲食スペース、『MOJA』です。創業の地となる渋谷で3フロア3店舗からなる複合飲食スペースになります。宮益坂の途中にあるのですが、1日中若い学生の集団を中心に賑わっています。




創業者の方は、都の西北の政経学部卒業で、リクルート・○○○○出身の若手経営者の一人です(念のため)。 でも、エンゲージリングのダイヤモンドのカラット数で巷の話題になるのは、少し可哀相な気がしました(古い話ですいません!)。




moja-floor-01







このスペースの中心的な役割を果たしているのが、2階にある120席を超えるカフェスペースの『MOJA in the HOUSE』です。

いわゆる、アメリカン・ダイナー的な空間に、アメリカンなソウルフードと無国籍なエスニック料理をミックスして供するスペースです。夜も賑わっているようですが、私は遅い時間帯のランチに利用しています。 何と言っても、16時までランチが食べられるので。



私は基本的に一人ですので、こちらのカウンター席を利用しています。


moja-floor-02






有名なのは、何と言っても!、衝撃の”ワッフル・チキンです。 ウェブで検索を掛けると瞬時にこちらの店舗が引っかかります。最初はみんな怖いもの見たさ、面白半分でオーダーするようです。





moja-WCHICKEN-01







絵を見れば即座に分かるように、「ワッフルの上に、フライドチキンが乗り、メープルシロップが供される。」のですから、見た目からして『それって本当に美味しいの?』と、疑問に感じる時点で、店舗側の思う壺なんでしょうね。


私は、今日で3回目のトライになりますが、もう何の疑問も感じることなく時々恋しくなる味になっています。カロリー的には、新陳代謝の良い若い世代の方の食べ物でしょうね?! 50歳過ぎたオッサンが美味しそうにかぶりつくメニューではないと思います。





moja-WCHICKEN-02








写真のように、カリカリに揚げられた大き目の骨なしのフライド・チキンが3切れ乗っています。サイドメニューとして、小皿に盛り付けられた2種類の中身は頻繁に変わります。本日は、人参のマリネ、いわゆる、フレンチで言うところの”キャロット・ラペ”と、レンズ豆のサラダのように思います。





moja-WCHICKEN-03






この"ワッフル・チキン”は元々はアメリカ南部で産まれた、アフロアメリカンの方達に愛されたソウルフードです。 本場では、ワッフルの上にはバターが乗り、小さなミルクジャーにシロップが入れられて供されると聞きました。



この”MOJA in the HOUSE”では、メープルシロップは瓶ごとテーブルに置かれます。 でも、余りにも掛けすぎると、あとで後悔するとお思います。 私は、フライドチキンには1切れ以外にはシロップは掛けません。 ワッフルに染み込ませる方が、チキンのしょっぱさと上手く絡み合うので、この方がはっきりとしていて好きです。


まあ、”ハニー・マスタード・チキン”に近い味覚だと思います。



moja-menu-01






こちらのランチ・メニューは、週替わりのように聞いていますが、ワッフルチキンは定番メニューです(当然)。 あとは、アメリカンな茹ですぎなパスタ、ハワイアンなワンプレート・ランチ、和風とはいえなくもない照り焼き風味のハンバーグ系、東南アジアなエスニック風味のガパオ・ライスなどがあります。 でも、大味と言えばそうでしょうが、普通に美味しいと言えます。


たとえ、10名のグループで押しかけても何とかなる大箱ですので、静かにランチしながら読書するような空間ではありません。割りと、BGMも含めてノイジー(にぎやかな)空間だと思います。




moja-menu-02











でも、今のご時世ですから、全面禁煙となっており“煙たさ”はありません。


私の暮らす、吉祥寺にはこちらと同じカフェ・カンパニー株式会社が運営する、『WIRED CAFE』や食堂居酒屋『どいちゃん』があり、たまには利用することがあります。




◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆
訪問Data;モジャ イン ザ ハウス (MOJA in the HOUSE)

ジャンル;カフェ、アメリカ料理、ダイニングバー 

住所;東京都渋谷区渋谷1-11-1 2F

営業時間  
  ランチ   月~日 11:00~16:00 (L.O)
  ディナー  月~日 16:00~24:00 (L.O) 
定休日;無休(年末年始のみ休業)

訪問日;2015年4月14日(火)13:15
記事投稿日;2015年4月14日(火)23:23
記事改稿日;なし
◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆


現在は、あの巷で話題のブライアン・ウィルスンの”No Pier Pressure”三昧の日々なので、連想した曲はこれしかありません。


◆ " WILD HONEY" in 1967 by The Beach Boys;