社会02〜抜け道があるシステム | 働いていて感じる事〜2024年現場から

働いていて感じる事〜2024年現場から

2024年問題の渦中にある運送業界にて、末端の一人の大型ドライバーが日々感じていること

令和2年度から
1年間で5回以上の
有休消化
義務になりました
しかしながら 
年度の終わり頃に
コロナ禍になり
それどころじゃないカンジ
になってしまいました
仕事を休まざるを得ない状況になり
ついでに 有休消化しちゃえ
ってなった会社も 多いのでは

法律が制定されてから
今年度で5年目ですが
表面上 特に問題はない
ように 見えますが
多くの会社は
・盆、正月、GWなど
 もともと休みだった日が
 有休になるだけ
・公休が有休にすり替わるだけ
・会社の都合で
 「明日有休ね」って
 突然消化を強要してくる
突然 明日って言われてもね
予定も たてられないし

年間で これまでより
休みが5日増えなければ
この法改正は崩壊している
「ほうかいせい」と「ほうかい」
が かかっています
むしろ 自分のために
利用できる有給休暇が
5日減ってしまっています
改革 ではなく 改悪

抜本的な事を言うと
1年間の休日が
会社によってがある
ことが矛盾です
週休1日なら 年52日
週休2日なら 年104
52日の差がある事自体
おかしい

無邪気すぎな役人の
ツルの一声で 現場は

右往左往しなければならない
せめて 抜け道を塞いでから
制定していただきたいものです
今年度からの
時間外労働 月80時間
ってのも どうなるんでしょう?
恐ろしいです