自由気ままなFor Rent堪能プレイ、やっていきます。
さて、散々集合住宅にキャッキャしてましたが今回は集合住宅ではなく普通の住宅で暮らしていきます。

どしたん、飽きたか?と思われそうですが、For Rentの面白そうな要素は集合住宅以外にもあるんですよ!!

それはこいつだ!!


ハプニング


集合住宅では使えず、普通の住宅でしかつけられない区画チャレンジの1つです。
これをつけたらなんかこう、色々起きるらしいです。
今回はこのハプニング特質を見たくて、集合住宅から離れました。

ついでにカビもつけておきます。
ハプニングスターに俺はなる。


ちなみに住居はプレイヤーの自作です。
2年前、某ビカムヒューマンの警部補の家を再現した時に作ったやつです。
この家にベッドやら何やら追加しときます。


てなわけで噴水追加。
これはRomantic Garden Stuffのアイテムです。
今、2024年1月9日までRomantic Garden Stuffが無料です!
こんな時にはハブられがちなPS4版もしっかり無料です、EAからのクリスマスプレゼントですね。

Romantic Garden Stuffは願いの井戸というギャンブルアイテムもウリですが、今回は噴水のみ。



下準備を済ませ、いざハプニングカビが蔓延る家に突入。
メンバーは主人公組+アレックスです。
キルシュ→キル牧主人公兼レガシー1代目主人公
ヤテン&キバ→ヴァンパイア大学生のW主人公
ガーランド→ストビル編主人公

アレックスはネタ枠として入れました。
正気でない鬱陶しいはリアクション芸人になってくれるし。


アレックス「さあ来たぞ!ここが噂のいわくつき物件!何が起きるか確かめるアドベンチャーだ!!」
キルシュ「なんでお前のアドベンチャーに俺達が巻き込まれるんだ」
アレックス「こういうのは人数多いほうが楽しいからね!ぴゅぴゅ!」


とりあえず何かイベントが起きるまでは普通に暮らしましょう。

アレックス「わあ、綺麗な噴水があるね!さあ飛び込もう!」
キルシュ「噴水見ていきなり飛び込もうっていう発想になるのすげえよな」


アレックス「でも気持ち良いよ!!こういう蒸し暑い日にはたまらないなぁ!!」
キルシュ「わかったわかった」


噴水で一緒に遊ぶを選択したら、水をかけあって遊びました。
浅瀬で遊んでるのと同じモーションかな?


楽しそうですね。
童心に帰る2人。


その後は何らかのムード追加もなく、スンッと終わりました。


コインを投げ入れることも出来るようなのでやってみます。
いいね!のポーズではない。


ヤテン(このような噴水には小銭を投げ入れればご利益があるものだ)


コインを投げ入れたらこのムードがつきました。
1シムオリオンで幸せつくなら良いかも?


キバ「ヤテン、こういう噴水にはもっとホットでクレイジーな遊び方があるんだよ!!」
ヤテン「ろくでもない予感しかせぬが、まあ聞いてやろう」


キバ「石鹸を入れたらツルツルでスベスベのデンジャラスな体験が出来るんだぜ」
ヤテン「なっ、お前……何ということを!」

キルシュ「おいあのヴァンパイア、石鹸入れてんぞ!」
アレックス「うーん、アドベンチャーだなぁ!!」

石鹸を入れたら皆が反応しました。
ちなみにイタズラ行為に含まれるので、イタズラスキルが上がります。


ヤテンさん、ドン引きしてて草。


石鹸を入れたらアワアワになりました。


キバ「良い感じに泡だらけじゃん、コイツは楽しそうだぜ!!」


想像してたより泡だらけになって草。
でも泡だらけでも普通に遊べてるし、害はない感じでしょうか。


ちなみに泡は時間経過で消えました。
あと居眠りも出来ますね。


とりあえずアレックスを起こしたら、自律でガーランドにミームを炸裂させに。
なお目茶苦茶ウケが悪かったようで友好度−−となりました。

ガーランド「あ、あはは……大変愉快です」
アレックス「むう、心にもないことを!」


そういやピクルスの秘密を握っていたので、つきつけてみることに。

アレックス「面白くないなら面白くないってハッキリ言いなよ!!心にもないこと言われるのオレは嫌い、ノンアドベンチャー!でないとアレクシスにキミがピクルス嫌いってバラしちゃうぞ!」
ガーランド「うっ!!


秘密をつきつけたら、秘密を守るか脅迫するかの二択を迫られました。
脅迫はストビルの盗聴と同じっぽいですね。


じゃあとりあえず秘密を守っておいてあげましょうか……っておい!?
不法侵入した挙げ句に秘密を知って、秘密を突きつけてバラさないであげるよのあとに片思いはサイコすぎるだろ。
こういうハプニングはいらねえんだが!?


ガーランド「口外しないでいただけるとのことで感謝感謝! これは私と貴方、2人だけの秘密ですよ」
アレックス(2人だけの秘密!?なんだか響きがラブ・アドベンチャー……)

やべえ奴に好かれるガーランドくん。
アレガラとか誰得。
ちなみにシムーゲーム でも密かにペガススとアッシュから片思いされてました。
意外とモテる。



早くなんか起きねーかなーと放置してたらカビが!!
アレルギー性のカビだそうです。
これを放っておいたらカビ死するのかな?

流石にキルシュ達がカビで死ぬなんて見たくないから、そこまではやりませんが……もう少し様子を見てみましょう。



自律に任せて放置プレイ。
評判が良い悪人。
プレイヤーが操作してないほうが評判が良くなる悪人is何?


さらに放置してたらキッチンにもカビが生えてきました。
意外と繁殖スピード遅いな。


さらにさらに放置してたらアレックスに異変が。
なんと胞子によって気分がおかしくなっているそうです。
ちなみにキルシュもひらめきムードに隠れてますが、同じ状態になってます。

キバはヴァンパイアだからか平気、ガーランドとヤテンはカビがない寝室にいるからか今のところ大丈夫です。
そろそろヤバいのかな?


さらにさらにボーッとしてたら効果音と共にお知らせが。
有毒なカビが発生したようです、これが命を奪うくらいヤバいらしいです。


これだ!!
じゃあそろそろ掃除しましょうね。


掃除を頼んだら着替えました。
有毒らしいからね、危ないもんね。


いっぱいカビがあって面倒くさい?
そんな時は750シムオリオンで使える抗カビ爆弾だ!


範囲攻撃ってやつです。
これで一気に綺麗になりました。
しかしハプニングなかなか起きないな。


ここからプレイヤーの恥ずかしい話 

土曜日まで進めて何にも起きないやんけと思い、ハプニングについてググる。
しかしハプニングについて特に情報がなかったが、プレイヤーがハプニングによるものだと思っていた“たたり”やら“呪い”やらは賃貸住宅でランダムで起きるハプニングイベントのようです。

初見のワクワクを噛み締めたいと深く調べなかったプレイヤーは、それらをハプニングによるものと勘違いしていたのです。
恥ずかしいよな!!
じゃあここで暮らす意味もないし集合住宅に戻りましょうかね!!

ちなみにユニットの評価が高いと発生確率が上がり、ホラー不潔物件呪われている虫の巣などをつけたらさらに発生確率がアップするらしいです。
ので、とりあえずつけまくります。
大家以外の全てのユニットに。
まあ呪われているが共有スペースにまで反映されて燃えまくったら、呪われているだけ消しますが。

今回のプレイで何かトラブルが起きなかったらしゃあない。
そして最初の方のプレイとドヤ顔ハプニングスターになるぞとか書いてたのが恥ずかしいけど、これもある意味ハプニングってやつです。

当ブログはライブ感を重視しています。
そう言って誤魔化す。

Q.なんでこんなに行き当たりばったりなブログ内容なんですか?
A.シムズをプレイしながら記事を書いてるからです。

 


てなわけで再開。
大家側でもトラブルに対応するという形で賃貸イベントに介入できるらしいので、とりま大家のアームストロング家からやります。

息子2人は学校なうなのでマッスルマンでも観察していよう。


と思ったらいきなりなんか始まった。
慈善活動とな。

なんかチャリティーに寄付するらしいです。
別にいいけどプレイヤーが見たいのはトラブルなんだ。

あとこの類のイベントってキャンセル出来ないうえにクソ長いし、ユニットを跨ぐと時間カウントがリセットされるとフォロワーさんから教えていただきました。感謝!

EAさん正気か??


ちなみに郵便物を取ったらストビルの英雄宛の贈り物が届いてました。
ナックルズ、それガーランド宛や。
中身はフューチャーキューブでした。


とりあえずナックルズの所持品にあったフルーツケーキを寄付しました。
いらない物を押し付けただけやんけ。


寄付するのは操作シムだけでなく住人もです。
聖くんが何かを贈っていました。
なんて良い子なんだ!!

こうやってちゃんと住人もイベントに反応してるの良いね…………あれ?
聖くん、学校サボってない??



さらにこちらも何やらアクションが。
グレイブがキバから贈り物を貰っています。
なにゆえ?


中身は謎のバスケットでした。
なにこれ?
お知らせも出ないしわからん!


謎のお知らせなら来た。
3ロー・カヤ・ロックサイドはヴァンパイア組の部屋のことです。
つまるところ、この慈善活動はヴァンパイア組が始めたってことなのかな?
じゃあ前回のモフモフパニックは誰が犯人だよ。


今度はアンジェリーナさんから贈り物。
何ぞコレ。
私達はこれを寄付するわ、出しておいてちょうだいっていうアレ?
目の前にポストあんのに?


ヤテンや聖くんは自分で寄付してんのによぉ!!



ティーン組が帰ってきましたが、慈善活動は12時間かかるのでまだ終わりません。
半日やんけ。
EAさん正気か??

ちなみに学校終わったらキルシュがガーランドに遊びに行きたいと電話かけてきて、招待したらキルシュくんがなんかブチギレてました。
ので、落ち着かせてあげたらお礼とばかりにフットマッサージを施してくれました。
えっ、優しい!!


ってナックルズ父様、何してるの?
なんで今、息子と息子の友人の前でゴミをぶちまけたの?
そんな人為的なハプニングやめろ!



慈善活動終了。
ふー、やっと終わった終わった……。



…………ん?


その時不思議な事が起こった

あ……ありのまま……今起こった事を話すぜ!
12時間にも及ぶ慈善活動が終わったと思ったら、
間髪入れずにまた慈善活動が始まった……。
な……何を言ってるのかわからねーと思うが、
プレイヤーも何が起きたのかわからなかった……
頭がどうにかなりそうだった……。

賃貸トラブルだとかハプニングだとか、
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ……
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……。





トマランのスパはァァァ
世界一ィィィィ!!

現実逃避にキルシュくんでスパに来ました。
ギャラリーからDLさせていただいたスパです。



あれは悪い夢だったんだ。
瞑想して帰ってきたらきっと全てが元通り。


虎ちゃんのぬいぐるみ可愛いね。
トラの聖地イベント?を進めればお礼にもらえるらしいです。


とりあえず君達はせっかく呼んだんだから、マッサージ受けたらどうよ。
てか、こんなドン引き顔することある?
ちなみに慈善活動リターンズが来た時のプレイヤーこんな顔しました。


こうしてトマランの夜はふけていく……。

結論︰シムズそのものがハプニングの塊だった。