Do It Yourself | 天才 風やんの元気が出るブログ

天才 風やんの元気が出るブログ

ブログの説明を入力します。






今年の梅雨は降る時ゃ降るけど中休みも多くて快晴☀️やね。

そんな快晴☀️な日曜日

どこぞへ出掛けたいけど、政府のお偉いさん方が「不要不急の外出するな」っちゅうから素直な俺は





ちび神様達のお墓参り~

って、行ったんかいっ(笑)


俺にとっては不要不急と違うねん。

マスク2重にして誰とも喋らず、手洗い、消毒、うがいは勿論ね。

お願い事た~っぷりして

自宅ガレージへ直帰💨




いつの日か

マスク無しでお出掛け出来るのを夢みて

ガレージで【D  I  Y】

ダイソー
行けば
なんでもあるYo

略してDo It  Yourself




専門店に行ってプロに任せりゃ、ええ仕事してくれるんやろけど

プロの時間給に比例すると言われる【工賃】

この【工賃】って、ホンマにアホらしない?

プロやからっちゅうて納得の仕事してくれるかっちゅうたら疑問やし😅

それに専門店が取り扱う専用品の高価なこと・・・

【モノ】でボッタくられて

【工賃】でボッタくられて

なので素人な俺は可能な限り、自分で作業するようにしてます。

ダイソーでは揃えんけど(笑)




いきなり完成画像(笑)下矢印
運転席側

助手席側下矢印
ステンレスパイプハンガー🎵

服を掛けたり、洗濯物を掛けたり

んーーーーっと、ウェットスーツを掛けたり・・・

って、俺の場合スエットやな(笑)





今回のD I YはAmazonで下矢印

これを4個と上矢印


これが今回の重要パーツ上矢印



ホームセンターでは

ステンレスパイプ25㎜×1,820㎜を780円で調達し

ハイエース(トヨタ車が共通なのかどうか分かりません)のルーフライニングを固定してるクリップ下矢印
拡大下矢印
コイツを外すと下矢印
過去に数回外してるから弱ってるけど😅

クリップ外した穴に下矢印
写真じゃ分かりにくいかもやけど、ここにこのクリップナットを仕込みます下矢印
分かるかな?
穴の奧にナットが着いたでしょ下矢印
ここにパイプハンガー固定ホルダーを下矢印
ステンレスパイプは半分の910㎜に切ると理想やったので

パイプカッターでカットします下矢印
エンドキャップを着けてホルダーに固定したらあとはカバー着けたら完成下矢印




で、ここからが本題‼️

って、ここまでは本題違ったんかいっ⁉️(笑)

いやいやいやいや、ここまではYouTubeやGoogleで数多く紹介されてるやん😅

ハイエースのルーフライニングにはこのクリップが多数存在するのである(って学者か⁉️)

スライドドア上とセカンドシート上にコイツを下矢印
アイボルトね下矢印
この様に下矢印

今回はここに何か着けるって訳じゃなく

って、着けへんのかいっ‼️(笑)

ここにハンガー掛けたり

ルーフネット着けて収納出来たりするやん⁉️

俺が言いたいのはそんなことじゃなくて

先にも書いたが、このクリップがハイエースのルーフライニングには多数存在するのである(だから学者か⁉️)下矢印

彼等に先程紹介したクリップナットを必要に応じて仕込むことにより

★カーテンレール
★ルームランプ等のインテリア照明
★オーバーヘッドコーソール等の収納
★フリップダウンモニターの追加

好みに応じて無限に可能性が拡がるので・・・ある(笑)

ちなみに、専門店がルーフライニングへのパーツ取付に下矢印
作業の時短(面倒なのか?)の為にルーフライニングにドリルで穴を開けて、このトグラーを使用するみたいやけど絶対真似しないでね。

ルーフライニングって柔らかいし、ハイエースのルーフライニングって面積がデカいので垂れたり歪んだりしますから。



今回の作業に使用した工具下矢印
ワゴンGLはリアシートベルトを脱着するのでソケットレンチ使ったけどスーパーGLなら必要ないかな?

パイプもホームセンターで希望の長さに切断して貰えばパイプカッターも不要です。

最低プラスドライバーと内張剥がしがあれば作業は可能です。

最後に

世のちびっ子達、世の奥様方

お父さん、ご主人が、いつか家族でキャンプに行ける日を夢見て作業するでしょう。

間違ってもパイプハンガーにぶら下がったりしないようにお願いします(笑)