ハイエースにドライブレコーダー | 天才 風やんの元気が出るブログ

天才 風やんの元気が出るブログ

ブログの説明を入力します。

以前から欲しかったドライブレコーダー。

仕事のトラックにはドライブレコーダーが着いてて、過去に何度も助けられたことがあります。

でも、いざハイエースにと考えた時、他に欲しいものがありすぎて先送り先送りで今日に至ります。

で、何の予定も無かった建国記念日の木曜日に再びオートバックスへ。

ま、大方の説明は前日に聞いてたのと、値段交渉(奥さんが)してくれてたので問題はドライブレコーダーの機種選び。

そりゃまぁ、値段も性能もピンキリで、安いのでは取り付け工賃込みで10,000円でお釣りが来るようなのも多数あります。

うちの会社のトラックに着いてるのでも初期型なんかバウンドするたびにショックセンサー働いて撮影するくせに肝心な事故の衝撃をスルーなんてのも事実です。

前置きはこれくらいにして、我が家のハイエースに取り付けたドライブレコーダーがコレ↓


Panasonic  CA-XDR51D

コレにした理由は画質は勿論のこと広角撮影すること↓



それと何よりもLED信号対応ってこと。

はぁ? LED信号?

って思われるかもしれんけど、LED信号って夜間は非常に視認性に優れてるけど、昼間やったり逆光やったり角度やったりでめっちゃ見えにくい時ってないですか?

おそらくスマホで撮影しても同じような現象が起きると思います。

実際に交差点内の事故でドライブレコーダーを着けていたにも関わらずどちらが信号無視したのか判別出来なかった事例もうちの会社でありました。

こんな風に↓


それがこの『LED信号対応』ってやつは↓

ま、製品紹介から転用した画像なんでそれらしく加工されてるかもしれんけど、せっかく取り付けたドライブレコーダーが万が一の時に効力発揮してくれんと意味が無いですもんね。

あと、エンジンON~OFFの間、1分~3分刻みで常時撮影してくれるのと、当て逃げの代表格のコンビニなんかでもエンジンOFFにしてキーを抜き車から離れても10分程度は撮影してくれるんです。

ま、あまり上手く説明出来んのと俺自身がまだまだ使いこなせてないのでこれくらいにしますが、これからドライブレコーダーを考えてる方が居られるようでしたら参考にして貰えれば幸いです。

お陰様で我が家のハイエースは一昨年に飛石食らって入院しただけで大きな事故もありません。

でも、その飛石で車両保険使ったお陰で一等級下がり保険料もべらぼうに上がりました。

こんなご時世です、相手の過失で事故ったにも関わらず泣き寝入りなんてホンマにアホらしい。

それに事故になれば必ずっちゅうてもええくらい「お前が悪い」だの「俺は悪くない」だの、あーだこーだ言うのが当たり前。

しかし、今までの例から見てもドライブレコーダー着いてることを知るや否や急に黙りこむヤツが多いのも事実です。

たまに往生際の悪いヤツが居てるのも事実やけど。

とにかくそんなヤツに

「コレ見てみぃ!」ってモニター見せて



ギャフン!


と言わせるのも楽しみです。

ま、事故に合わん運転を心掛けるのが何より安全運転に繋がるので、保険の保険と思った方が良いかもですね。