ジャパンカップ2020【血統予想】|中心はSS系×ミスプロ系、穴馬はサドラーズウェルズ系! | 紫音の競馬予想ぶろぐ~競馬でひっきーライフを!~

紫音の競馬予想ぶろぐ~競馬でひっきーライフを!~

競馬歴4年だけど毎年回収率100%超え❤
中央・地方関係なく競馬大好き❗

100万馬券目指して奮闘中❗❗

【最新的中】シリウスS◎△○、サウジアラビアRC▲◎○、毎日王冠△◎○、菊花賞◎○☆、兵庫QC○◎☆、

Buon pomeriggio a tutti紫音です!

いつも応援ありがとうございます!

 

 

ジャパンカップの枠順が発表されました。17頭の登録がありましたが、結局のところは15頭での一戦となりました。あくまでも出走予定でしたが、やっぱり出てこないのは悲しいですね。月曜日時点での出走馬が日曜日に戦うと無意識的に思っている私もいるので・・・。ただ馬も生き物なので週中にどんなアクシデントに遭うかもわかりませんからね。こればかりは仕方ありません。今回出走する15頭全頭に悔いの残らないレースをして欲しいです。

 

 

まずはジャパンカップの枠順を見ていきましょう。

 

引用元:netkeiba.com

 

有力馬がに集まりましたね。内枠が有利と言われる東京2400mでこれだけ有力どころが内に集まると、有力馬同士でやり合う可能性もありますよね。そうなると外枠に集まった穴馬たちにもチャンスがありそうですね。

 

 

今回の記事では今年から勉強することを始めた血統から注目馬をあぶり出していこうと思います。血統予想初心者なので簡単な予想なのですが、ここからどんどん成長していくので温かく見守って頂けると嬉しいです。

 

 

過去5年のジャパンカップのレース結果から見えてくる必ず抑えておきたい血統は・・・

 

サンデーサイレンス系 × ミスプロ系

 

この配合馬が馬券に必ず絡んでいます。スピードとスタミナが共存している血統なのですが、スピードよりの血統だと捉えています。ただこの配合はレベルが上がれば結構いるんですよね。

 

今年の該当馬・・・アーモンドアイ・キセキ・デアリングタクト・コントレイル・トーラスジェミニ・ユーキャンスマイル・グローリーヴェイズ(枠順順)

 

 

過去5年のジャパンカップのレース結果から見えてくる好走血統は・・・

 

やっぱりサンデーサイレンス系が多い!

 

とくに断トツでディープインパクト産駒の血統が結果を残しています。

 

今年のディープインパクト産駒・・・カレンブーケドール・ワールドプレミア・コントレイル・マカヒキ・グローリーヴェイズ(枠順順)

 

 

 

過去5年のジャパンカップのレース結果から見えてくる好走血統は・・・

 

先ほどはサンデーサイレンス系を紹介しました。ただ過去5年で父がサンデーサイレンス系のみで決まったのは2年だけ。残り3年は、

 

父ミスプロ系 × 母父サンデーサイレンス系

 

この配合馬が馬券に絡んでいます。ただ2018年のアーモンドアイを除いては同配合での勝利はないので、馬券に絡むイメージで良いのかも知れません。

 

今年の配合馬は・・・アーモンドアイ・キセキ・トーラスジェミニ・ユーキャンスマイル(枠順順)

 

 

ここまで過去5年の結果から血統予想を行いましたが、気になるのは最近の東京芝2400mの結果から見える血統ですよね。直近の開催から調べると父はディープインパクト産駒・ナカヤマフェスタ産駒・ルーラーシップ産駒・エイシンフラッシュ産駒が比較的多く馬券に絡んでいます。また母父まで見るとサンデーサイレンス系以外にもサドラーズウェルズ系の好走が良く目につくので注目です。

 

ディープインパクト産駒・・・カレンブーケドール・ワールドプレミア・コントレイル・マカヒキ・グローリーヴェイズ(枠順順)

ナカヤマフェスタ産駒・・・該当馬なし

ルーラーシップ産駒・・・キセキ

エイシンフラッシュ産駒・・・該当馬なし

サドラーズウェルズ系・・・クレッシェンドラヴ

 

いかがでしたか。3強対決と言われていますが、血統から考えると完全なる3強対決ではないような印象もあります。伏兵もバンバン絡んできそうに思えてきました。血統予想も踏まえた最終結論は土曜日の夜にブログで公開する予定です。ぜひご覧ください。

 

 

この記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。

フォローも大歓迎です、ciao