カップ麺のチョイ足しはご注意を | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

この頃は、カップ麺も
中身が…ってなってきていて
いろんなものをチョイ足しする人も
結構いるんじゃないでしょうか。
チョイ足しする時には
特に注意したい事があります。

発泡ポリスチレン製容器にMCTオイルやえごま油等を加えるのはやめましょう-容器が変質・破損するおそれがあります-
-国民生活センター 2023/04/26公表-

チョイ足しとか味変で
何かを加える場合は注意しましょう。
どうしても、という場合は、手間ですが
完成したら陶器のどんぶりなどに移す
などの対策を考えた方がよさそうです。

私自身は、安いうどんやラーメンに
カットわかめを追加して
具材の少なさを補う事が多いのですが
オイル系の調味料をチョイ足しってのは
ほとんどやったことがないので
被害らしいことも起きた事がありません。

気になったのは、足したオイルと
発泡ポリスチレンが反応したのだから
"何か"ができているはずで
それが体に良いものとは思えないし
摂取するのは控えた方がいい
と私は思いました。

ちょっと前に聞いた事のある
低タールのたばこの怖い話
が頭の中をよぎりました。

"タール〇mg"って表示されているたばこは
葉っぱが別になっている訳じゃなくて
同じ葉っぱを薬品に漬けてタールの成分
を追い出して、吸った時に
〇mgになるようにして作られている
でもその漬けている薬品の詳細は
たばこのどこを見ても表示されていない
身体にどんな影響があるのかも不明
…という話です。

身体によくはなさそうなものは
なるべく口に入れないのがいい
と私は思っています。