立候補者には認知機能検査の義務化を | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

ニコニコ動画で、都知事選挙の候補者の
演説会があったようです。
私はYouTubeに挙がっている
何人かの切り抜き動画を拝見した程度です。
その程度ですが、気になったことを。

蓮舫氏の演説で長妻昭氏が一緒に出ました。
個人的にはこの選択はマイナスに働くと
考えました。
長妻氏が厚労大臣だった2010年に
何があったのかというと
村木厚子氏が冤罪の裁判で無罪となって
厚労省内の元の職と同等のポジション
に復職させたという事がありました。
そしてその村木厚子氏は現在
若草プロジェクトの代表で
WBPC問題で暇空茜氏と裁判しています。
蓮舫氏自身もcolaboの代表仁藤氏と
ツーショット写真を撮るくらいに
親しさアピールしてたので
何を今更って感じもありますが…。
マスコミの情勢調査的には
蓮舫氏はかなり厳しい状況の様で
開き直って、隠さなくなっちゃったのかな
なんて感じちゃいました。

小池氏は、かなりの回数
つっかえちゃっているなと感じました。
元キャスターなのにねぇ。
こういう様子を見ると、改めて
すべての選挙に出る人のための
認知機能検査を作って
検査を受けるのを義務化してくれないかな
と考えてしまいます。

免許更新の時の認知機能検査は
車の運転という視点で構成されているので
議員や首長に求められる能力は
多少異なってくると思われます。
政治家用の認知機能検査を作って
これを受ける事を供託金の払い込みと
一緒に届出しないと選挙に出れない
というようにしてもらえないかな。
まれなケースですが"若年性"って可能性も
あるので全員受けるべきと思っています。

アメリカ大統領選挙の討論会なんか見てて
これから日本も高齢の議員や首長が
増える事が予想されるので
認知機能検査、やってくれないかな。