フランス総選挙 | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

フランス総選挙 極右政党躍進か…背景に何が
-Yahoo!ニュース 2024/06/29-

ニュースは投票直前の様子でしたが
結果は極右政党が得票率トップで
マクロン政権の与党連合は3位でした。

私の少ないフランスの知識でも
リベラルな政策を取っている現政権は苦戦
というのは予想できました。
経済的には、ヨーロッパの中では
かなり中国と親しくしたのに
中国経済が下落しているので
思ったほどの成果には至らなかった。
更に移民を大量に受け入れた結果
フランス人ではない人の暴動等が
いろいろと起きるようになった。
そんな状況を見てたら
前から移民受け入れ反対を表明している
極右政党が躍進しても不思議ではない
という風に私には見えました。

そういえば少し前に
エッフェル塔を視察に行ってた
自民党の女性議員団ってのがありましたが
その頃からエッフェル塔の周りに
移民の人たちがあふれていたって事
党に報告とかしてたんでしょうかね。

インクルーシブな街とか言って
移民を推進するのもいいけど
せめて、日本の文化、習慣を理解し
同意できる人でないと受け入れできない
くらいの事をしてほしいんだけどね。
偶像崇拝を認めていない、他の宗教の
偶像を破壊するのは正義って宗教の人たち
を受け入れているから
地蔵さまが破壊されたりする。

インクルーシブな街って言葉が
ちょっとカッコよさげに聞こえるから投票
って人は、その一票が
都内のお寺や神社を危険にさらす票になる
という可能性があるという事を
頭に入れて都知事選挙の投票先を
決めてもらえればと思います。