選挙公報を読みましょう | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

いろいろの方のYouTubeを見ていると
選挙公報が配られたようです。

…で、1つの政党からたくさんの候補者
を出馬させている所の代表の名前が
何回も出てきてウンザリ
という感じになっているようです。
まあ、そこはちょっと我慢してもらって
できる事なら他のすべての候補の
書いてある事を読んでもらって
都知事の選択の一助となればと思います。

選挙公報に記載されているのは
文書の形で、ネットのように
あとで消去したりする事のできないモノ
なので、候補者側も
都民に届く文書と承知の上で
書いているはずのものです。

例えば、テレビでよく報道されている
小池氏、蓮舫氏、石丸氏
の中から選ぶと考えるなら
それぞれの人が何をどう言っているのか
文字(文章)の形で確認できるので
違いが明確化できると思います。

以前保守系として挙げた
田母神氏、桜井氏、ひまそら氏
も載っていので
三者のスタンスの違いが明確になる
と思います。

公報を読むヒントとして
国の事か都の事かを区分する
という手があります。
国としてやるべき事を
都政の選挙公約にするのは論外
と私は考えています。
都政ではできない事を公約にするってのは
その時点で視点が都民に向いていない人
という事の証拠だと私は思います。