原作側とイジる側➁ | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

日本テレビに続いて、小学館からも
調査報告書が発表されました。

特別調査委員会による調査報告書公表および映像化指針策定のお知らせ
-小学館 2024/06/03-

明らかに日本テレビの報告書とは
異なる点がいくつかあって
日本テレビは、これからも脚本家と
付き合っていかなきゃいけない
小学館は、これからも作者と付き合って
いくわけだから
小学館が原作側に、日本テレビがイジる側
に寄った報告書になるってのは
ある意味当然の事かもしれませんね。

個人的な印象ですが
まず冒頭で原作の芦名氏と遺族の方に
哀悼の意を表している事、
メールのやり取りなどの証拠を
提示している事、
著作権法の同一性保持権について
触れている事から
小学館の報告書の方が
信頼できると感じました。

◎著作権法
(同一性保持権)
第二十条 著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。

どちらがどうか、という話をしても
亡くなった人も戻ってこないし
作品も未完の形で終えてしまった
という事実は変わりません。
今後にどう反映させるかって事になるか
と思うんですが、私の目には
イジる側は罰則のない法律違反をしてても
あまり気にしていないように感じました。