充電いらずのEV? | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

トヨタ自動車さんが2025年をメドに
ペロブスカイト太陽電池搭載のEVを開発中
という事だそうです。

 

 

ペロブスカイト太陽電池って知らなかった
というか、だいぶ昔に太陽光パネルを
スプレーでシュシュっとプリントする感じ
で造れるようになって、
そうなったらソーラーカーの時代に
突入するかも、なんて事を聞いた事が
ありましたが、もうすぐ形になりそうで
チョッとワクワクしちゃいます。

ただ、ペロブスカイト太陽電池には
動画にはありませんでしたが
欠点もあるので、そのあたりは
どのように解決されるのかが気になります。

ペロブスカイト太陽電池は
鉛や臭素などの有害な物質が含まれていて
廃棄するとき、課題となりそうです。
シリコンのパネルは廃棄が非常に困難で
そっちと比べたら、マシだとは思いますが
こっちも廃棄時の対策を考えないと。

東京都の太陽光パネルの設置義務、
ペロブスカイト太陽電池も容認って事に
してもらえれば、
一気に風向きが変わる可能性も
出てきたんじゃないかって思うのですが…
都知事は今はそれどころじゃないか。