投票に行きましょう。 | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

衆院補選が終わり、いろいろの分析が
されていますが、ちょっと気になる事が。

国民の意見、政治に反映されていると思いますか?
-Yahoo!ニュース みんなの意見
(4/1~4/30)-

現在までで9割を超える人が
「全く反映されていない」で
「あまり反映されていない」
と合わせると98%の人が
反映されていないに投票しています。

なのに補選の投票率は
東京15区で40.7%
島根で54.6%
長崎で35.4%
という低さでした。

まずは投票に行きましょう。
そして、いい人がいないって中でも
ココだけはって争点について
意見が合う人に投票をする。
そうする事で
「全く~」から「あまり~」に変わる事が
できるのではないかと思っています。

どっかの政治家が言ってるみたいに
劇的に変わるって事はめったに起きない。
でも、少しずつ確実に変わる事は
自分たちの行動で可能になるのではないか
という希望を持っています。

だから、まずは最初の一歩
投票に行きましょう。