二階氏と麻生氏 | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

二階氏が次の選挙は出馬しないという事で
実質的には政界引退って事になりそうです。
個人的な印象ですが、麻生氏と
随分と差が出たな、と感じました。

麻生氏についていうと、
しばらく前からそろそろ…という話が出て
昨年の年末まで岸田政権がもてば
次の選挙は息子に、
という考えを持っているとの噂があった。
岸田政権は年末年始は解散せず過ごして
結果的に噂が本当なら
麻生氏の思惑通りとなった感じです。
さらに言えば、二階氏は派閥を解体
それに対して麻生氏は派閥は維持。
二階氏と麻生氏の晩節は随分と
差がついたように感じました。

政治屋は政治を家業にしている
という話をよく聞きます。
麻生氏の後釜となる人は
スタートはかなりいいポジション
だけども世間の批判もかなり厳しい
そんな状態のスタートになりそうなので
誰が出ても大変そうですね。