マジョリティへのヘイトスピーチ | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

日本人に対するヘイトはヘイトじゃない?!

-飯山陽のいかりちゃんねる 2024/02/19-

 

<いわゆるヘイトスピーチ解消法>
本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律(平成二十八年法律第六十八号)
-e-Gove 法令検索-

飯山陽さんの見解だと
私たち日本人側ができる事がない
という事のようですが
確か、この法律ができる時に
刑法の侮辱罪や名誉棄損罪との関連で
議論があったような気がします。
侮辱罪、名誉棄損罪は親告罪なので
訴えが先になければならないです。

「日本人〇ね!」の動画をつけて
警察に相談する
というのがひとつの手として
思いつきました。
でも、〇ね!と発言している人たちと
一緒に行動している警察の人たちが
何かしてくれるかってのは
期待薄だと感じています…。

まずは、親告、つまり訴える事で
そこにこういう事が起きている
という事実を記録する事が大事かな。
そして警察が動かなかったら
動かなかった警察に対しても
国単位のところに訴えて動いてもらう
というのがひとつの手になるかと思います。