ボランティアの考え方 | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

スーパーボランティアとして一時期有名になった

尾畠春夫さんをご存じでしょうか。

尾畠春夫 -Wikipedia-
 

私の記憶では東日本大震災の時というより
行方不明児の発見が印象に残っています。

「ボランティア活動に対する考え方」
にあるように、被災地には自分の分の食料
そして簡易トイレを軽ワゴン車に携帯して
ボランティア活動をなさっていました。

県から今は混乱を避けるために
不要不急の来訪はお控えください
って言っているのに
被災地に押しかけて、更に食事も…。
YouTuberも政治家も
みんな"迷惑系"だよなって
改めて思っちゃいました。

災害ボランティアに参加したい
という方は、まずはボランティア情報
にアクセスしてください。

令和6年(2024年)能登半島地震・石川県災害ボランティア情報

県の募金活動もされています。
石川県の東京、大阪の事務所でも受け付けています。
義援金の所得控除等の書類の手続きも
ここでもやってくれそうなので
詳しくは事務所の担当者に問い合わせ
してみてください。

東京事務所│石川県
大阪事務所│石川県