安倍派・二階派に強制捜査 | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

いよいよ強制捜査が始まったようです。

【速報】安倍派・二階派の事務所にそれぞれ強制捜査 政治資金パーティー券めぐり 東京地検特捜部
-Yahoo!ニュース 2023.23.29-

地検が動くって事は何らかの確証がある
とみてよいかと思います。
という事は、誰かが何らかの理由で
罪に問われる事になると思います。
それが個人なのか、派閥なのか
それとも政党となるかは捜査次第かな。

キックバックの不記載は
地方の組織でも判明されました。
なので個人を罪に問うておしまい
って形だと不満が残るのではと思います。

自民地方組織もパーティー収入のキックバック不記載、訂正相次ぐ…「事務的なミス」などと釈明
-読売新聞オンライン 2023.12.18-

個人的な意見なのですが
全ての商売をやっている組織は
会計帳簿を作成し、会計監査を受ける事を
義務化してもいいのではないか
と考えています。
…現実的に考えれば、無理でしょうけど。

今回の捜査は安倍派・二階派です。
つまり、報道にあった岸田派は外れました。
報道にあったところは全て捜査しても
良かったんじゃないか
と思う部分もありますが
いろいろの事情があったんでしょう。

ほとんどのところが失念していましたとか
担当者のミスという言い訳をしています。
このままだと自民党は
派閥も地方も会計責任者は無能
と言われてもおかしくない。
そんな事はないと思いますが…。

少し長引きそうな予感がします。
まずは地検の捜査の行方を
見ていきたいと思います。