地雷除去にドローンが活躍 | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

ウクライナ情勢は時間の経過とともに
ウクライナ軍が各地で戦果を挙げていて
これだけ聞いていると、もうすぐ…
って思っちゃいそうな感じなんだけど
相手のある事なので
そう簡単には事は運ばなそうです。

 


動画で気になったのは
地雷の撤去の方法。
地雷の撤去目的でも
ドローンが活躍しているというのは
初めて知りました。

日本がウクライナと約束した
戦後処理の地雷撤去でも
こういう方法で行われるのかもしれません。
また、今撤去している地雷は
防衛線を突破できればいいという
目的で進められているので
おそらく戦車や装甲車が
通過できる程度の範囲での地雷除去
となっている事が考えられます。

戦後処理では残された地雷全てを
取り除くことが目的となるので
ちょっと異なるやり方
となるかも知れませんが
参考にはなるかと思われます。
…というか、この辺のやり方は
とこかの西側諸国と
情報共有しているのかもしれませんね。
 

ダムが決壊して洪水が起きた地域では
"行方不明"となった地雷が多数ある
という情報もあったので
地雷の発見という目的で
戦後もドローンが活躍してくれる
かもしれませんね。