高校生の健康面への配慮を | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

午後0時半試合開始…高校野球石川大会決勝 馳知事「時間帯おかしい」選手の健康面への配慮求める
-Yahoo!JAPAN 7/29-


私は高校球児ではないのですが
吹奏楽部だったので応援する側
の目線でいわせてもらえば
プレーする選手が大変な環境の時は
応援する側も同じくらい大変なんです。

金管楽器、特に金メッキの楽器は
直射日光に当たると
火傷するくらいの熱を持ちます。
最近はプラスチック製の楽器
等も出てきているので
より快適な屋外演奏が
可能になってきているとはいえ
改善してくれた方がいい。

ちなみに、松井秀喜さんも
選手を守る配慮をと提案しています。

松井秀喜さんが高校野球改革を提言「甲子園2部制に」「高校生守らないと」…「ゴジLIVE」
-Yahoo!JAPAN 7/25-

私は、甲子園球場の一か所開催
でなくてもいいと思っています。
WBCやW杯に近い形で
ベスト8くらいまでを
近くの球場にも協力してもらって
同時開催して一気に進めて
ベスト4からはすべて甲子園で開催
というような形にすれば
日程は短期間で済むし
それだけ余裕も生まれます。

確かサッカーやラグビーも
花園や国立の試合って
最後の数試合だったはずなので
野球だけこれができないってのは
何かあるのではって思っちゃう。

ルールの変更もあり得そうだけど
それ以前に日程等の大会の在り方を
工夫する事で今のままでも
かなり改善できると思うんですが
どうなんでしょうねぇ…。
 

高野連やスポンサーの

朝日新聞、毎日新聞の

判断次第だと思いますが

このままでいいっていうのなら

野球の衰退を招きかねないと思う。