電動キックボードで飲酒運転 | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

電動キックボードで飲酒運転 タクシーに追突、大学生を書類送検へ 警視庁

-産経ニュース 7/11-

 

危惧していた事が早速起きちゃった
って感じですね。
まず、未成年で飲酒運転
更に努力義務とはいえノーヘル
これで書類送検で済む
というのはちょっと処罰が軽い
と言われてもおかしくないかな。
19歳で前科が付くって事を考えると
そんなに軽い処罰とは言えなくはないけど
どうなんでしょうね。

キックボードすら乗ったことがないので
感覚的な事はわかりませんが
最近の電動キックボードの
新製品の情報を見ると
ちょっとヤバいんじゃない?
って感じるモノも出てきているんで
遅かれ早かれ問題となると思います。

一応区分としては
特定小型原動機付自転車
となっていますが
出力等をイジれば
原付とか普通バイクと
同じくらいの出力になるモーター
を積んでいます。
なので、スピード違反などは
これからも増えることが
予想されています。
努力義務とはいえ
ノーヘルで罰せられないので
万が一の事故の時の
損傷は大きくなりがちになる
とも考えられます。

個人的な意見だけど
もう少し"歩行者を守る"方向の
法規制があってもいいかな
と考えています。